あなたは知ってる?最高級素材【シルク】の作られ方とは? | 大人向け恋愛メディア
あなたは知ってる?最高級素材【シルク】の作られ方とは?

【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

あなたは知ってる?最高級素材【シルク】の作られ方とは?

としお兄ちゃん

  • KUREVY
  • シルク


シルク素材どうやって作る?のアイキャッチ画像

 

シルクって『繊維の王様』やもんな。

そやで。シルクって知れば知るほど素晴らしいねん。

 

目次

 

シルクの作られ方

シルクパジャマを着ている女性と犬

 

あなたは高級素材シルクのアイテムを使っていますか?

 

シルクは『第二の肌』と言われるほど、優れた機能がたくさんあります。

 

女性なら、必ず体験しておきたいシルクの力。

 

さて、今回のブログは高級素材シルクがどのように作られるのかを解説していきます。

 

最後まで読んで、シルクの魅力を知りましょう。

 

 

としお兄ちゃんってシルクパジャマ愛用者やんか?

うん。それがどないしたん?

それって元からシルクのこと詳しかったから?

僕の場合はノリで買ってみて、使ってからどハマりしたタイプやで。

なるほどね〜。

 

シルクの作られ方とは

シルクパジャマを着ている男性 

 

高級素材であるシルクの原料は蚕の幼虫が作る繭です。

 

蚕は幼虫から成虫になるときに、繭の中で過ごします。

 

繭は”外敵や外部環境から自分を守る、おうちのような役割”があります。

 

適切な湿度、温度を保ち、太陽の紫外線から守ってくれます。

 

その繭を原料として作られるのが、シルク。

 

それでは、シルクの作り方を1つずつ見ていきましょう。

 

え?こんなに手間かかってんの?ってビックリするはずやで。

 

桑を栽培する

桑

 

まずは、蚕の餌になる桑の木を育てます。

 

桑の木は1,000以上の種類があり、北半球の温暖多湿な地域に広く分布しています。

 

桑の葉は栄養分が多く、蚕の成長に必要な栄養素がたっぷり含まれています。

 

栄養分は主に、タンパク質や炭水化物、脂肪、ビタミン、ミネラルなどが挙げられます。

 

栄養分は桑の種類によって、違ってきます。

 

つまり、『どんな桑を食べるか?』によって、シルクの品質が違ってきます。

 

日本の気候は桑の栽培に適しています。

 

だから、水分と栄養をたっぷり含んだ品種がたくさん生み出されています。

 

京都の太秦に『蚕ノ社』という駅があるように、日本人とシルクは切っても切れない関係なのです。

 

実際の『蚕ノ社駅』のホーム

嵐電蚕ノ社駅ホーム

Wikipediaより画像引用

 

京都市やったらとしお兄ちゃんの地元やん。

そやで。京都も西陣織があったりシルクとは長いお付き合いなんやろな。

 

蚕を育てる

蚕の幼虫

 

桑が用意できたら、蚕を育てていきます。

 

蚕は卵からサナギ、サナギから成虫へと、姿を変えていきます。

 

蚕の成虫

蚕の成虫

 

蚕の卵の製造業者は、交尾後のメスをノリをひいた紙の上に、産卵させます。

 

孵化したばかりの蚕は、わずか3ミリほどの小さな幼虫ですが、約25日間の間に脱皮を4回繰り返し、なんと、1万倍に成長します。

 

身体が透き通るように変化した蚕は、桑の葉を食べなくなります。

 

製造業者は、葉を食べなくなるまで成長した個体をまぶしに、振り分けていきます。

 

まぶし

まぶし

農林水産省HPより画像引用

 

まぶしは安全な場所なので、蚕は糸を吐いて繭を作ります。

 

蚕の繭

蚕の繭

 

蚕の繭は一本の糸で、出来上がっています。

 

もし、成虫が繭を破って出てくると、糸が切れてしまいます。

 

そのため、製造業者は成虫が繭を出る前に出荷します。

 

製造業者のお仕事は、これにて終了になります。

 

シルクの原料は『生き物なんやな〜』って改めて実感したわ。

昔から人はこうやって自然の力を借りて過ごしてたんやな。

 

生糸を作る

シルク糸

 

繭が生糸になって工場へ行くまでの行程を、6段階にわけて説明していきます。

 

乾燥・貯繭(ちょけん)

 

製造業者から製糸工場に、繭が届きます。

 

製糸工場は運び込まれた繭をmすぐに蒸気で乾燥させます。

 

蚕は繭になってから、約12日間で羽化するので大急ぎで乾燥する必要があるからです。

 

また、乾燥させることで繭に発生するカビの発生・腐敗を防げます。

 

乾燥された繭を安定させるため、1か月以上は温度・湿度が管理された繭倉庫に貯蔵されます。

 

ここで蚕の命は無くなるんやな。

だからこそシルクは大切に使わないとね。

 

選繭(せんけん)

 

シルクの光沢や質感を決めるのは、ズバリ繭の状態です。

 

虫食いの繭や汚れた繭などは、取り除かないといけません。

 

ベルトコンベアと蛍光灯を使って下から照らし、光りに透かされた繭を見て、形状や内部の異常を判断します。

 

これには、職人の技が必要になります。

 

これは職人技ですな〜。

いろんな職人さんがおるねんな〜。

 

煮繭(しゃけん)

 

繭は長い一本の糸によって、構成されています。

 

この糸同士をセリシンという物質が接着しています。

 

セリシンは水に溶けやすい性質を持っているので、煮ることで接着を緩めてほぐしやすくします。

 

このときに、セリシンが完全にお湯に溶けださないよう、慎重に温度管理を行います。

 

温度管理難しそ〜。

今はガスで調節できるけど、昔の人らはもっと大変やったはずやで。

 

繰糸(そうし)

 

煮繭が終わった繭の表面をみご箒で撫でて、糸口を探し出します。

 

これを『索緒』と言います。

 

いくつかの繭の糸口を何本かよりながら、まとめていきます。

 

これを『繰糸』と言います。

 

この工程を経て、”目的に合わせた太さ、長さの糸”にしていきます。

 

乾燥すると、再びセリシンの効果でよられた糸が接着し、強いシルク糸になります。

 

みご箒
稲の穂先で作ったほうきのこと。

 

この辺から僕らの知ってる『糸』になってくるんやな。

 

揚返し(あげかえし)

 

繰糸で巻き取られた生糸は130%ほど無理に引き伸ばされ、乾燥している状態です。

 

無理に引き伸ばされた糸は弾力性に乏しく、プツリと切れやすいため、本来の状態に戻す作業である『揚返し』を行います。

 

揚げ返しによって、”強さ、光沢、柔軟性、風合いなどを整えること”ができます。

 

小枠湿しという糸を湿らす作業で、ほぐれやすくなった糸を低張力で大枠に巻き取ります。

 

その後、糸の水分量を安定させるため、温度と湿度が調整された湿気室で一晩寝かせます。

 

これでシルクの完成やな。

ここまで長かったで〜。

 

シルク製品へ

 

製糸工場で作られた生糸は出荷されます。

 

シルクは各製品へと加工されます。

 

加工の方法によって、シルクは風合いや光沢が違ってきます。

 

これは時間と手間めちゃくちゃかかってるな〜。

ほんまやな〜。シルクが高級と言われる理由がわかるな。

 

古くから高級品として親しまれてきたシルク。

 

実はこのように、複雑な工程で作られています。

 

背景にある物語を知ると、シルクの価値を改めて実感できます。

 

このように、シルクは自然の恵みと人の技術で作られた『至高の糸』です。

 

シルクが世界中で取引された理由が垣間見えたわ。

シルクって歴史を感じる素材よね。

 

シルクの作られ方まとめ

シルクパジャマを着ている女性

 

いかがでしたか?

 

シルクがどのようにして作られるかは理解できましたか?

 

素敵なアイテムに囲まれて、暮らしたいそこのあなた。

 

ぜひ、シルクアイテムを取り入れてはどうですか?

 

きっと、生活と人生が潤うことでしょう。

 

としお兄ちゃんはどんなアイテムがオススメなん?

僕は肌に直接触れるアイテムをシルクに変えることをオススメするで。

パジャマとか?

そう。パジャマはもちろんやし、僕はナイトキャップも使ってるわ。

どこのやつ?

僕はKUREVYってとこのやつ使ってるで。

 

ナイトキャップってええのん?

寝癖が付きにくいのと髪の毛サラサラになるで。

それもシルクの効果やもんな〜。

せやで。シルクってほんまにすごいで。

 

楽天で販売中のKUREVYのナイトキャップ
楽天のページはコチラから

KUREVYナイトキャップ

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /