花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

カリスマ美容師が教える【ファッション】における3つの要素

ファッション3つの要素のアイキャッチ画像

 

前回出てもらったカリスマ美容師のTさんに再びお越し頂きました。

 

こんにちは。またまたよろしくお願いします。

 

今回はファッションについて教えてください。

 

はい。僕のできることなら。

 

 

 

 

ファッション

ファッション 女性

 

前回のブログをご覧頂き本当にありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

 

 

ファッションとは「時代背景や大衆文化に基づき流行している服装。また自分以外の人物に対して表現するもの。」です。

 

 

 

お葬式にドレスを着ていかないのはお葬式がお悔やみの場だからですね。

 

 

 

空港に行くとパイロットやキャビンアテンダントが制服を着ているのは組織の一員であることを示しているからですね。

 

 

 

このようにファッションは属している組織や思想を表すことができます。

 

 

 

同時に『人の感情や社会的な意味合い』も持ち合わせています。

 

 

 

今回のブログではファッションにおける3つ要素を詳しく解説していきます。

 

 

 

最後まで読むことでファッションを理解できるでしょう。

 

 

 

 

なんかダサいなって人はこの3つの要素を抑えれてないねんな。

 

なんでもそやけど基本抑えてたら大丈夫や。

 

 

ファッションとは

ファッション 女性

 

服を決めるときは3つのステップがあります。その中に3つの要素も含まれています。

 

 

ファッションを考える上で大切な3つの要素を覚えておきましょう。

 

 

 

と、その前に大前提としてファッションを決める際に”目的設定→テーマ設定→服選び”の3ステップがあります。

 

 

 

ファッションを考える上で最も大切なのが『目的設定』ですね。

 

 

 

パジャマを着る目的は心地よい眠りにつくため、スポーツユニフォームを着るのは動きやすいためですね。

 

 

 

結婚式ならば華やかなお祝いの場に相応しい服装選びが大切です。

 

 

 

このようにまずは『目的設定』が大切です。

 

 

 

次に『テーマ設定』です。

 

 

 

テーマの設定には今回ご紹介する3つの要素が大切になってきます。

 

 

 

3つの要素を理解することで服選びはとても簡単になります。

 

 

 

『服選び』では実際に着る服を選びましょう。

 

 

 

さあそれでは”最も大切な『目的』である3つの要素”についてお話ししていきます。

 

 

 

 

場違いな格好をする人は目的設定が間違ってんねんな。

 

そやねん。ほんでセンス悪い人はテーマ設定を間違ってる可能性が高いで。

 

 

ファッションは場所で決める

ファッション 女性

 

いわゆるTPOに合わせた服装を心がけましょう。

 

 

ファッションにおける3つの要素、その中の1つは『場所』です。

 

 

 

まずどこに着ていくのかを考えましょう。

 

 

 

ポジティブな場所かネガティブな場所かで着ていく服は大体決まります。

 

 

 

ポジティブな場所の場合は明るめ色、ネガティブな場所の場合は暗めの色になるでしょう。

 

 

 

学校や職場に行くなら制服になることもあるでしょう。

 

 

としお兄ちゃんは場違いな服装してる人どこで見た?

 

そやな〜。そういえばジーンズでスポーツジム来てた人おったわ。

 

確かにそれ場違いやわ。

 

 

ファッションはポジションで決める

ファッション 女性

 

ファッションは社会的立ち位置を表すアイテムでもあります。

 

 

ファッションにおける3つの要素、その中の1つは『ポジション』です。

 

 

 

あなたのポジションを考えて服を選びましょう。

 

 

 

結婚式に参列するなら花嫁、花婿より目立ってはいけません。

 

 

 

逆にカクテルパーティーならどんな色でも良いでしょう。

 

 

新人とベテランも服で分かるよな。

 

制服やったら新人とベテランではデザインが違うもんな。

 

 

ファッションは魅せ方で決める

ファッション 女性

 

かっこいい人、キレイな人は何でも着こなせます。

 

 

ファッションにおける3つの要素、その中の1つは『魅せ方』です。

 

 

 

最高のファッションとは服ではなく、自分自身です。

 

 

 

自分自身が磨かれていれば服を着こなすことができます。

 

 

 

あなた自身の魅力をあげましょう。

 

 

 

素敵な女性は何を着ても魅力的で似合います。

 

 

 

自分を磨けば磨くほど服のレパートリーは増えていくでしょう。

 

 

結論やっぱり自分磨きですか。

 

そう言うことになります。

 

 

ファッションまとめ

ファッション 女性

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

ファッションの3つの要素はご理解頂けましたか?

 

 

 

ファッションはあなたの良さを拡大するものです。

 

 

 

元となるあなた自身の魅力を伸ばすことでファッションは無限に楽しめるでしょう。

 

 

 

あなたがますます輝きますように。

 

 

 

 

本日もありがとうございました。

 

またぜひよろしくお願いします。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、

ランキング

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

カテゴリー

おすすめ書籍