スピ系は超グレー?!|占い師が『詐欺罪』で捕まらない理由 | 大人向け恋愛メディア
スピ系は超グレー?!|占い師が『詐欺罪』で捕まらない理由

【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

スピ系は超グレー?!|占い師が『詐欺罪』で捕まらない理由

としお兄ちゃん

  • アクティブリスニング
  • コールドリーディング
  • 占い師
  • 確証バイアス


スピ系は超グレー?!|占い師が『詐欺罪』で捕まらない理由のアイキャッチ画像

 

占いネタめちゃめちゃ反響ええわ。やっぱ占いは気になる人が多いんやろな。

まあワイも占い気になるから、気持ちわかるわ〜。

ぼくもわかる。迷ってるときって、藁でも掴みたいからな〜。

そうそう。。

でも自分の中にしか、解決策ないんよな〜。

ホンマそれやな。

話は変わるけど、こんなDMが届いたで。

 

読者からのDM

 

としお兄ちゃんって愛されてるよな〜。ハートばっかりやん。

ええ人ばっかりや。みなさんのおかげで今があるわ。

なんでそんなとしお兄ちゃんが、独身のままなんやろな〜?

あんま言わんといて笑。

今日はリクエストにお答えして、”占い師がなぜ詐欺罪に問われないのか?”をまとめよか。

わかったで〜。

 

目次

 

占い師が『詐欺罪』で捕まらない理由

スピリチュアル

 

まず2つの概念を理解しておきましょう。

 

それが『占い』と『詐欺』です。

 

占い
人の心の内、運勢や未来など、直接観察できないものについて判断することや、その方法。

 

占いはあくまでも予想で、未来を言い当てるとは言及されていません。

 

詐欺
他人をだまして、金品を奪ったり、損害を与えること。

 

この2つの概念を理解しながら、ブログを読み進めてください。

 

今回のブログはスピ系は超グレー?!|占い師が『詐欺罪』で捕まらない理由をまとめました。

 

最後まで読んで、”なぜ占い師が詐欺罪にならないのか”を知りましょう。

 

 

占いと詐欺って、紙一重よな〜。

騙したり、奪い取ったらあかんよな。

 

LINE@始めました

 

>>>としお兄ちゃんのLINE@に今すぐ登録して、悩みを相談する→

 

占い師が『詐欺罪』で捕まらない理由とは

スピリチュアル 

 

占い師が詐欺で捕まる話って、あまり聞かないですよね?

 

なぜなら占い師の行為はほとんどの場合、合法だからです。

 

ですが、当たりもしない占いに顧客から、高額な課金をさせている場合もあり、グレーな部分も多いです。

 

あなたの周りにも、占いに依存してる人がいませんか?

 

占いはたしかに合法ですが、全てが”良い商売”とは言えないでしょう。

 

実際に一部の占い師は、顧客をマインドコントロールして、詐欺行為を働いてるので注意してください。

 

それではなぜ”ほとんどの場合で占い行為が詐欺罪にならないのか?”を詳しく解説していきます。

 

ザ!世界が仰天ニュースで約1億円を搾取された女性の話が取り上げられてたで〜。

世界が仰天ニュースのリンク

日テレ!THE世界が仰天ニュース公式HPから抜粋

 

これホンマにびっくりするよな〜。

占い師にお金払うために、風俗で働いてたらしいからな。

えぐい話やで。占いを使った詐欺行為ってめちゃめちゃ怖いよな。

 

LINE@始めました

 

>>>としお兄ちゃんのLINE@に今すぐ登録して、悩みを相談する→

 

契約書がない

地図を広げる

 

何らかの行為が犯罪と認められるためには、証拠が必要です。

 

仮に占い師の詐欺行為を証明するなら、占い師と顧客のあいだで交わされた契約書が必要です。

 

ですが、一般的に占い師は顧客と契約書は交わしません

 

なぜなら、”そもそも占いは『未来を言い当てるサービス』ではないから”です。

 

当たるかもしれないよね?でも外れるかもしれいよね?」という一種のエンターテイメントです。

 

もし評判の良い『当たる占い師』を見つけたら、”当たらなければ全額返金してもらえる契約書を作ってもらえるか?”を確認してみましょう。

 

占い師は「そんな契約書は書けません。」と言うでしょう。

 

なぜなら、占い師に未来はわかるはずないからです。

 

このように占い師が詐欺罪にならないのは、契約書が一切出てこないからです。

 

 

契約書書いてくれる占い師がいたらびっくりするけどな。その場合ぜひ教えて欲しいわ。

そんな占い師おらんやろ〜。

 

占いの価値とは

お金の上に乗っている電卓

 

占いの価値は何かを考えてみましょう。

 

占いの価値は2つと考えられます。

 

1:将来の不安を解消する

 

⇨漠然と感じる将来の不安に対して、安心する材料が手に入る。主に考え方、具体的方法が多い。

 

2:将来の快感を先取りする

 

⇨起こりうるポジティブな体験を予想して、喜びを手に入れる。実際に起こるかは不明のため、ただの脳内イメージでしかない。

 

この2つが占いにおける価値です。

 

つまり、顧客は2つの価値を受け取るために、占い師にお金を払います。

 

そして、そのサービス提供の対価として、占い師はお金を受け取ります。

 

このように、占い師と顧客のあいだで、正当な対価の交換がされているので、詐欺罪にはなりません。

 

 

占いって、心の拠り所みたいな感じやもんな〜。

努力できてないときほど、占いに行ってたわ。

 

自ら営業しない

仕事中のキャリアウーマン

 

占い師って、営業してこうへんよな。

そもそも、どの人が顧客になるのか、占ったらええやんな。

ホンマその通りやな。としお兄ちゃん鋭いな〜。

おおきに。

 

占い師が詐欺罪に当たらないのは、自ら営業をかけないからです。

 

占いに全く興味を持っていない人に、ガンガン営業することはまずないでしょう。

 

なぜなら、”もし占い師が「あなたは占った方が良いですよ」と言ってきたら、罪に問われる可能性が上がるから”です。

 

催眠商法などで、罪に抵触する可能性が高いと言われています。

 

催眠商法
催眠術的な手法を導入し、消費者の購買意欲を煽って商品を販売する商法。

 

占い師はあくまでも『待ちの営業スタイル』を崩しません。

 

そうやって、占って欲しい顧客だけをターゲットにするので、詐欺罪にはなりません。

 

 

占い師は営業せんでも、お客さんからくるもんな。

神社のおみくじも一緒やん。適当に書かれた紙をお客さんがお金払って取ってるんやから。

ホンマそれな。信じるんか、信じないかはあなた次第やな。

 

占い師が『詐欺罪』で捕まらない理由まとめ

スピリチュアルな女性

 

いかがでしたか?

 

スピ系は超グレー?!|占い師が『詐欺罪』で捕まらない理由は理解できましたか?

 

占いは詐欺罪にはなりませんが、完璧に安全なサービスではありません。

 

顧客が精神的に依存してしまい、あらゆる決定の際に、占い師にお金を払う人もいるようです。

 

とはいえ、人は悩んでいるとき、誰かの助言に導かれたいもの。

 

まずは占いではなく、何でも話せる人間関係を作れればいいですね。

 

どうしても誰に話せなくて、占いを利用するなら、一種のエンターテイメントとして考えましょう。

 

くれぐれも深みにはハマらないでくださいね。

 

 

ぼくは占いは信じてないけど、風水はたまに参考にしてるで。

風水は過去の膨大なデータを基に導き出した統計学やもんな。

そうそう。まあ風水もそんなに信じてるわけじゃないけどな。

 

LINE@始めました

 

>>>としお兄ちゃんのLINE@に今すぐ登録して、悩みを相談する→

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事