花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

恋愛下手なあなたが【伝え方が9割|佐々木圭一】を読むべき理由。

恋愛で悩むなら伝え方が9割を読むべきのアイキャッチ画像

 

今日はオススメの本の紹介やで〜。

 

 

 

 

伝え方が9割

 

 

 

恋愛において大切なのは2人の『コミュニケーション』です。

 

 

 

コミュニケーションにおいて大切なのが『伝えること』です。

 

 

 

相手に伝わるコミュニケーションを出来ていますか?

 

 

 

今回のブログは名著『伝え方が9割』の内容をまとめていきます。

 

 

 

最後まで読んで恋愛で大切なコミュニケーションの真髄を学びましょう。

 

 

言いたいことを言ってるだけの人多いよな〜。

 

そやねん。それはコミュニケーションとは言わへん。

 

 

伝え方が9割とは

 

 

 

この本は絶対に読んでおいた方が良い本です。

 

 

 

主な内容は伝え方の肝として『ノーをイエスに変える技術』が3ステップで紹介されています。

 

 

1:自分の頭の中をそのままコトバにしない

 

 

2:相手の頭の中を想像する

 

 

3:相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

 

それではこの3ステップを1つずつ掘り下げていきましょう。

 

 

この3ステップが大切らしいで。

 

コミュニケーションは相手ありきですよってことやね。

 

 

自分の頭の中をそのままコトバにしない

 

 

 

彼氏に「週末どこかに連れて行って。」や旦那に「明日の朝ゴミ出しておいて。」と伝えていませんか?

 

 

 

このような伝え方をすると男性が動いてくれる可能性は下がります。

 

 

 

もし動いてくれたとしても印象は悪くなるでしょう。

 

 

 

なぜならこの伝え方ではあなたの方がメリットを多く得られるはずだからです。

 

 

 

相手のメリットよりも、あなたのメリットが全面に押し出た伝え方です。

 

 

 

このようにストレートな伝え方で「イエス」を取りに行くと「ノー」が返ってくる確率が上がります。

 

 

 

ではイエス」の確率を上げる伝え方を見ていきましょう。

 

 

偉そうにお願いしてくる女子おるもんな。

 

そういう子って残念よな〜。

 

言い方ひとつやもんな〜。

 

 

相手の頭の中を想像する

 

 

 

相手の頭の中を想像しながら情報を集めましょう。

 

 

 

例えば相手は”車の運転が好き、人混みが嫌い、最近仕事が忙しい”とします。

 

 

 

この場合はドライブで自然のある所に行くプランなら賛成してくれるかもしれません。

 

 

 

明日の朝ゴミ出しておいて。」と伝える場合も頭の中を思い浮かべてみましょう。

 

 

 

仕事が朝早い、ギリギリまで寝たい、中間管理職で風当たりが強い”などが思い浮かびますね。

 

 

 

このような場合はちょっとした労いの言葉があれば嬉しいです。

 

 

 

相手の頭の中を思い浮かべるのは想像力です。

 

 

 

今まで培ってきた想像力を存分に発揮してコミュニケーションしましょう。

 

 

想像力って大切やねんな。

 

相手の気持ちになれるからな。

 

 

相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

 

 

相手の頭の中の情報を元に言葉を組み立てていきましょう。

 

 

 

大切なのは相手に寄り添った文脈にすることです。

 

 

 

週末どこかに連れて行って。」だけはNGだと分かりますね。

 

 

 

では「最近忙しそうだから、あなたの好きなドライブで自然のあるところに行こう。」はどうですか?

 

 

 

明日の朝ゴミ出しておいて。」だけもNGなのがわかります。

 

 

 

なので「いつも仕事お疲れ様。本当にありがとうね。私子供の朝ごはんを作って食べさせないといけないから、出勤のついでにゴミ出しをお願いしていいかな?」はどうでしょう?

 

 

 

相手が求めていることを文脈に入れると承諾の可能性は上がります。

 

 

 

また相手にとって心地良い言葉を組み立てると「イエス」の可能性が上がります。

 

 

ちょっとした言葉やな〜。

 

そのちょっとした言葉で人は動くもんな。

 

 

伝え方が9割まとめ

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

伝え方が9割』の中ではご紹介した3つのステップを中心に『ノーをイエスに変える7つの切り口』について解説されています。

 

 

    7つの切り口

     

  • 相手の好きな事に近寄る
  • 相手の嫌いなことの回避
  • 選択の自由
  • 認められたい欲
  • チームワーク化
  • 感謝
  •  

 

 

伝えるとは一方通行のコミュニケーションではなく、双方向のコミュニケーションです。

 

 

 

言ったのに…」「話したのに…」「伝えたのに…」ではなく、結果として伝わっていることが大切です。

 

 

 

伝えるためには相手の目線に立って、相手の文脈で話してあげましょう。

 

 

 

相手は気持ちよく動いてくれて、同時に『あなたの願望も叶う』という魔法が起こります。

 

 

 

もっと詳しく知りたい方は是非『伝え方が9割』を手にとってみてください。

 

 

もし読んでへんのやったら絶対読むべきやで。

 

僕はこの本は3回は読んでるで〜。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、

ランキング

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

カテゴリー

おすすめ書籍