花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

恋愛に迷ったときは世界の偉人が残した【恋と愛の格言3選】を思い出そう

歴史的偉人恋と愛の格言3選のアイキャッチ画像

 

 

 

恋と愛の格言3選

夕日で結婚するカップル

 

 

 

恋愛していると胸が締めつけられるときってありませんか?

 

 

 

恋愛は1人でするものではありません。

 

 

 

相手がいるからこそ、胸が締めつけられる思いをすることがあるのでしょう。

 

 

 

しかし一方で嬉しさや楽しさは相手がいるからこそ、何倍にも大きくなります。

 

 

 

人は大昔から恋をして、愛を分かち合って子孫を残してきました。

 

 

 

社会は激しく変わっていきますが、人が人を好きになる気持ちは永遠に変わらないでしょう。

 

 

 

今回のブログでは世界の偉人が残した【恋と愛の格言3選をまとめました。

 

 

 

最後まで読んで歴史から恋愛を学びましょう。

 

 

 

 

来ましたね〜。偉人シリーズ。ワイけっこう好きやねん。

 

歴史から学ぶこといっぱいあるよな。

 

 

恋と愛の格言3選とは

 

 

 

まず格言とは何か?を考えていきましょう。

 

 

 

格言
人間の生き方、真理、戒め、武術、相場、商売などの真髄について、簡潔に、言いやすく覚えやすい形にまとめた言葉や短い文章のこと。

 

 

 

格言とはシンプルに考え方を教えてくれる短い言葉だと思っておけばよさそうですね。

 

 

 

今回ご紹介するのは世界的に有名な3名の偉人による格言です。

 

 

 

彼らも恋愛をしたからこそ、本質に辿り着けたのでしょう。

 

 

 

それぞれの格言を詳しく紐解けば恋愛の悩みはきっと解決します。

 

 

 

それでは1つずつ解説していきましょう。

 

 

 

 

歴史に名を残してる人らって思慮深い人多ない?

 

何かを極める人には共通して深く考える癖があるんやろうね。

 

 

トルストイの格言

トルストイの似顔絵

 

 

 

愛は惜しみなく与えるものだ

 

 

 

文学だけでなく、政治や社会にも大きな影響を与えたロシアの作家トルストイ。

 

 

 

トルストイは「恋は奪うもの」という言葉も残しています。

 

 

 

恋は自分の欲求を満たすことを優先しています。

 

 

 

ですが2人の関係が成熟してきたら、お互いが相手の欲求を満たしたいと思います。

 

 

 

それこそ本当の愛だとトルストイは語りました。

 

 

 

愛していれば相手の幸せを心から喜べるでしょう。

 

 

 

愛していれば相手のために心身ともに尽くせるでしょう。

 

 

 

愛していれば相手のために自分を犠牲にできるでしょう。

 

 

 

あなたは相手のために全てを惜しみなく与えているでしょうか?

 

 

めちゃめちゃカッコええこと言うてるなこの人。

 

トルストイに愛された女性は幸せやったろうな。

 

 

ヴィクトル・ユーゴーの格言

ヴィクトル・ユーゴーの似顔絵

 

 

 

真の恋の兆候は、男においては臆病さに、女は大胆さにある。

 

 

 

映画化されて話題になった『レミゼラブル』の著者、ロマン主義の小説家であり詩人ヴィクトル・ユーゴー。

 

 

 

男性は本当の恋をするとあれやこれやと考えて、本当の自分を出せないことが多いです。

 

 

 

きっと世の中の男性のほとんどはこの文章を見ると、深く頷くことでしょう。

 

 

 

ということは少し奥手に近寄ってくる男性ほどあなたに気があると考えられます。

 

 

 

逆に女性はチャンスとばかりに大胆な行動に出ることが多いです。

 

 

 

SNSに彼をアップして『自分と付き合っていること』をアピールしていませんか?

 

 

 

そのように不特定多数の人にパートナー見せようとする大胆な行動も女性ならでは。

 

 

 

あなたが男性に夢中になって周りが見えなくなっているなら本気で愛してる証拠です。

 

 

不倫してる子がSNSに上げてたりもするしな。

 

あれすごいよな〜。奥さんへの挑戦状なんかもしれへんな。

 

 

カントの格言

カントの似顔絵

 

 

 

真面目に恋をする男は、恋人の前では困惑し、拙劣であり、愛嬌もろくに無いものである。

 

 

 

当時のプロイセン王国(現ドイツ)の哲学者で、のちの西洋哲学全体に強い影響を及ぼしたカント。

 

 

 

あなたはお話の上手な男性を魅力的に思いませんか?

 

 

 

そんなお話上手な男性といると楽しいし、コロッと心を持っていかれますよね。

 

 

 

ですがあなたの前で上手にお話しできる男性は残念ながら、あなたに惚れてはいないでしょう。

 

 

 

男性がもしあなたに惚れているなら落ち着きがなくなり、気の利いた言葉をかけられません。

 

 

 

オドオドしたり弱そうに見えるのはあなたを本当に好きな証拠。

 

 

 

あなたを本当に思ってくれる男性を見極めたいですね。

 

 

好きな子の前では上手に喋れへんのわかる〜。

 

会うまえからドキドキしてまうよな。

 

 

恋と愛の格言3選まとめ

結婚しているカップル

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

あなたの心に刺さった格言はありましたか?

 

 

 

ここで紹介した以外にもたくさんの格言があります。

 

 

 

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶと言われています。

 

 

 

恋愛も歴史から学ぶと良いでしょう。

 

 

 

とはいえ経験することでわかることもあるのでなんとも言えませんけどね。笑

 

 

 

 

恋愛ってこれからも変わらへんのやろな。

 

ぼくらに心があるうちは変わらへんよ。

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、

ランキング

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

カテゴリー