花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

【手足切断は当たり前?!】中国三大悪女の漫画のような実話

 

としお兄ちゃん中国三大悪女って知ってる?

 

あのめっちゃヤバイ女の人らやろ?

 

そうそう。今日はその3人についてやらへん?

 

分かったで〜。

 

 

 

 

中国三大悪女

 

 

 

あなたは中国三大悪女という存在を知っていますか?

 

 

 

日本で有名な悪女と言えば北条政子日野富子の2人です。

 

 

 

北条政子
平安時代末期から鎌倉時代初期の女性。鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻。

 

 

 

 

源頼朝の嫁であった北条政子。

 

 

 

頼朝の死後は鎌倉幕府の最高権力者として君臨します。

 

 

 

藤原家から実権を奪う過程で”夫の浮気相手を殺害する”などの残虐な行為を繰り返します。

 

 

 

日野富子
室町時代後期から戦国時代前期の女性。室町幕府8代将軍・足利義政の正室。

 

今日は何の日?徒然日記様より画像引用

 

 

 

続いては足利尊氏の嫁であった日野冨子

 

 

 

冨子は応仁の乱勃発の原因を作った張本人でありながら、両軍に資金を貸付けて当時の価値で約60億円稼いだとされています。

 

 

 

禧嬪張氏
禧嬪 張氏は、李氏朝鮮の第20代国王景宗の生母。第19代国王粛宗の側室。中人出身の王妃。チャンヒビンとも呼ばれる。

 

チキチキドカンのシンガプーラやら韓流やらその他のブログ様より画像引用

 

 

 

お隣の韓国ではチャン・ヒビンが悪女とされています。

 

 

 

チャン・ヒビンはスクチョン王の王后となった女性です。

 

 

 

スクチョン王に認められ後宮に入ったチャン・ヒビンは好き勝手を働きます。

 

 

 

後宮
皇帝の奥さんや側室が住む宮殿のこと

 

 

 

ですがスクチョン王子はすぐに他の女性に目移りしました。

 

 

 

さらにスクチョン王が元奥さんを呼び戻して皇后とすることに決まり、スクチョン王子から死罪を言い渡されます。

 

 

 

韓国内では”チャン・ヒビンは悪女ではなく、スクチョン王子に翻弄された可哀想な女性ではないか?”とも言われています。

 

 

 

この他にも世界の歴史ではたくさんの悪女伝説が語り継がれています。

 

 

 

そこで本日は”世界で最も人口が多く、4千年以上の歴史を誇る中国”より『中国三大悪女』をご紹介します。

 

 

 

先に紹介した3名の比でないほどの悪女っぷりです。

 

 

 

あまりにも悲惨な事件が多いので【閲覧注意】でお願いします。

 

 

 

チャン・ヒビンだけ巻き込み事故っぽくない?

 

それは否めへんな。

 

 

中国三大悪女とは

 

 

 

今回紹介するのは『4千年の歴史を誇る中国で最も悪名高い女』とされている3名の女性。

 

 

 

3名の共通点は”各時代における最高権力を握るために行った残虐行為”です。

 

 

 

狂乱の時代を上り詰めるためには3人のような狂気が必要だったのかもしれません。

 

 

 

さて気になる中国三大悪女は以下となります。

 

 

 

漢王朝初代皇帝の劉邦の妻の”呂雉(リョチ)”

 

清の第9代皇帝、咸豊帝”西太后(セイタイコウ)”

 

唐の第2皇帝太宗の後宮の”武則天(ブソクテン)”

 

 

 

それでは早速ですが1人ずつ解説していきましょう。

 

 

 

誰が1番ヤバイのか最後にお互いの意見言いあおか。

 

分かったで〜。

 

 

呂雉(りょち)

http://www.yanchengdj.com/より画像引用

 

 

 

呂雉は貧乏な役人『劉邦』の妻でした。

 

 

 

遊び人の劉邦に対して文句を言うことなく”妻として夫を支えながら息子2人を育てていた”と言われています。

 

 

 

当時の呂雉は”野良作業を積極的に手伝いながら家計を支える立派な女性”でした。

 

 

 

始皇帝の没後に中国全土で反乱が起き、中国の歴史は一気に動き出します。

 

 

 

しかし役人であった劉邦はこれを7年かけて鎮めることに成功し、漢王朝の初代皇帝となりました。

 

 

 

劉邦
初の統一中華王朝秦の時代末期に活躍し、後に漢王朝の高祖となった人物。

 

 

 

 

しかし劉邦の遊び癖は皇帝になっても治らずに『戚夫人』という側室との間に子供ができました。

 

 

 

戚夫人
秦末から前漢初期の人物。高祖劉邦の側室で、劉如意の生母。

 

http://www.yanchengdj.com/より画像引用

 

 

 

寵愛
特別に可愛がること。

 

 

 

戚夫人は調子に乗って「私の子供を太子にしてほしい」と劉邦に申し出ます。

 

 

 

それに気付いた呂雉は何とか”戚夫人の子供を太子にすること”を阻止します。

 

 

 

劉邦はほどなくして亡くなり、劉邦と呂雉の長男である恵帝が皇帝に即位しました。

 

 

 

劉邦亡き後、皇帝の母として地位を得た呂雉は暴れ始めます。

 

 

 

人豚事件

KNMさんのTwitter投稿より画像引用

 

 

 

まず呂雉は戚夫人に無実の罪を着せました。

 

 

 

罪償いとして坊主頭にボロ衣を着せて手足の自由を奪い、まるで奴隷のように石臼を引かせました。

 

 

 

それだけでなく戚夫人の子供を都に呼んで毒殺します。

 

 

 

さらには”毒殺の一部始終を戚夫人に話して聞かせる”という悪魔のような行為を働きます。

 

 

 

呂雉は戚夫人の股を開かせ「これが先帝を迷わせた穴か。」と罵り踏みつけたのちに、凶悪な殺人犯たちを呼んで強姦させます。

 

 

 

ここからは【閲覧注意】やで。

 

 

 

戚夫人は劇薬を飲まされて声が出せなくなります。

 

 

 

そして手足を切り落とされ、両目をえぐり出され、耳は硫黄で溶かされたと言います。

 

 

 

そして最後には厠へと放り投げられます。

 

 

 

呂雉は自分の息子である恵帝に対して「厠に人豚がいます。」と伝え、戚夫人の無惨な姿を見せたと言います。

 

 

 

その姿を見た恵帝は精神が異常になり、政務に携わずに酒に溺れて23歳の若さでこの世を去りました。

 

 

 

人豚事件を表した描写

KNMさんのTwitter投稿より画像引用

 

 

 

戚夫人の死をきっかけに呂雉は政治に参加しようと企みます。

 

 

 

まずは恵帝と皇后のあいだに子供がいる事実を作るために側室との子供を皇太子に仕立て上げました。

 

 

 

もちろん側室を殺して証拠を隠蔽します。

 

 

 

皇太子として生まれた少帝恭はまだ赤ちゃんのため、後見人として選任された呂雉が事実上の政権を握ります。

 

 

 

大人になり呂雉の行いに気付いた少帝恭は母親の敵討ちをしようと画策します。

 

 

 

それに気付いた呂雉は迷うことなく少帝恭を殺害しました。

 

 

 

呂雉はその後も政治の実権を握り続けました。

 

 

 

最後は59歳か62歳かのどちらかに戚夫人の子の祟りにより亡くなったと言われています。

 

 

 

しかし呂雉が亡き後に迷惑を被ったのは一族でした。

 

 

 

暴挙を尽くした呂雉の尻拭いは一族が負うことになり、呂雉の死後2ヶ月ほどで呂一族は一掃されました。

 

 

 

1人目から衝撃的すぎへん?

 

めっちゃグロテスクやろ?

 

 

西太后(せいたいこう)

Wikipediaより画像引用

 

 

 

西太后の出生には諸説ありますが北京で生まれた説が有力だと言われています。

 

 

 

西太后は18歳の時に当時の皇帝であった咸豊帝(かんぽうてい)の後宮に入ります。

 

 

 

咸豊帝
清の第9代皇帝。在世中から評判は悪く、現代中国でも暗君として評価されている。

 

Wikipediaより画像引用

 

 

 

咸豊帝にはすでに正妻がおり、東の宮殿に住んでいたことから『東太后』と呼ばれていました。

 

 

 

東太后
清朝第9代皇帝咸豊帝(文宗)の皇后。

 

Wikipediaより画像引用

 

 

 

西太后の当時の呼び名は蘭貴人(らんきじん)、その後は懿貴妃(いきひ)とも呼ばれていました。

 

 

 

しかし歴史が進むにつれて東太后の対称にいた女性として西太后と呼ばれるようになります。

 

 

 

咸豊帝は特に大きな働きをすることなく30歳の若さで亡くなりました。

 

 

 

東太后は政治に全く興味を示さなかったため、咸豊帝の死後に実権を握ったのは西太后”でした。

 

 

 

西太后は皇帝や王朝を約50年操り続け、ライバルとなる妃や大臣を次々に葬っていきます。

 

 

 

井戸事件

井戸に消えた姫君様より画像引用

 

 

 

清の秘密結社『義和団』は当時、他国の排外運動を中心に活動していました。

 

 

 

そんな彼らの活動を全面的に支援していたのが西太后でした。

 

 

 

西太后は『義和団』の排外運動に合わせてなんとロシア、日本、欧米諸国率いる連合軍に向けて無謀な宣戦布告をします。

 

 

 

これはさすがに勝てない、これ以上国力が弱まってはいけない。』ということで西太后に反対したのが珍妃でした。

 

 

 

珍妃
清の光緒帝 (甥っ子)の側妃の一人。

 

Wikipediaより画像引用

 

 

 

西太后は強行姿勢を取っていたので、責任は全て自らに来るため戦争を辞める選択肢はありません。

 

 

 

珍妃はそんな西太后の逆鱗に触れてしまい、生きたまま井戸に放り込まれました。

 

 

 

また西太后を題材とした作品のなかで麗姫(皇帝から寵愛されていた女性)をだるま女にする描写が数多く残っています。

 

 

 

しかしながらこれについては完全なフィクションと言われています。

 

 

 

西太后は”約50年に渡って政治の実権を握るあいだ垂簾聴政を行っていたこと”でも有名です。

 

 

 

垂簾聴政(すいれんちょうせい)
女性による摂政政治のこと。姿を見せず簾の奥から声だけで指示を出して重臣達を動かした。

 

eliza53様より画像引用

 

 

 

西太后は亡くなる前日に光緒帝を毒殺していました。

 

 

 

愛する側室を殺された復讐の為に光緒帝が西太后一族を殺すのを防ぐためだったと言われています。

 

 

 

死を前にしても先を読み続けて反乱分子の芽を摘むという西太后の周到さが伺えます。

 

 

 

西太后は72歳で亡くなったと言われています。

 

 

 

西太后は清王朝の最後を彩った最恐の女性だったのです。

 

 

 

サイコパスやな。

 

完全にダークトライアド女性版やな。

 

ダークトライアド分からん人は⇩のブログに書いてあるで。

 

 

こういう女性には近付きたくないよな〜。

 

 

武則天(ぶそくてん)

Wikipediaより画像引用

 

 

 

中国史上で唯一、女帝として君臨したのが武則天。

 

 

 

唐の第二代皇帝の太宗は才色兼備な武則天を気に入り、後宮に迎えました。

 

 

 

太宗
唐朝の第2代皇帝。高祖李淵の次男で、李淵と共に唐朝の創建者とされる。

 

Wikipediaより画像引用

 

 

 

太宗は「唐三大の後に武姓(苗字のこと)の女性が天下を有す」という噂を聞いてから、武姓を持つ武則天を遠ざけるようになります。

 

 

 

そんな時に太宗の息子である李治が武則天に恋心を抱きます。

 

 

 

太宗は崩御し、武則天は慣例によって出家をしました。

 

 

 

そして太宗の跡を継ぎ李治が唐の第三代皇帝の”高宗”となります。

 

 

 

高宗
唐の第3代皇帝。太宗の第9子。

 

Wikipediaより画像引用

 

 

 

高宗には正妻として王皇后(おうこうごう)がいましたが、側室である蕭淑妃 (しょうしゅくひ)を寵愛しました。

 

 

 

王皇后は”これを阻止するために出家した武則天を後宮に呼び戻して共同戦線を張ろう”と目論見ます。

 

 

 

しかし王皇后の思惑通りとはいかずに裏目に出てしまいました。

 

 

 

なんと高宗は後宮に戻った武則天に完全に心を奪われたのでした。

 

 

 

高宗の気持ちが自分にあることを悟った武則天は驚きの行動に出ます。

 

 

 

娘殺害事件

cap-hiro様より画像引用

 

 

 

王皇后は出産のお祝いをしようと1人で武則天の部屋を訪れました。

 

 

 

しかし部屋には赤ちゃんが寝ているだけで武則天はいませんでした。

 

 

 

王皇后が部屋出たあとに武則天はすぐさま部屋に戻り、自らの娘の首を締め殺しました。

 

 

 

そして「王皇后に娘を殺された」と高宗に嘘の話をでっち上げます。

 

 

 

重臣達も武則天が留守のあいだに”王皇后が1人で部屋に入った”のを目撃していました。

 

 

 

武則天は”まさか自分の娘を殺したとは誰も思わないこと”を利用して王皇后に罪を着せたのです。

 

 

 

武則天の言葉を信じた高宗は王皇后と蕭淑妃の両者を『陰謀下毒の罪』として捕らえました。

 

 

 

こうして武則天は晴れて皇后として任命されることになりました。

 

 

 

武則天は捕らえられた王皇后と蕭淑妃を百叩きにし、両手足を切断しました。

 

 

 

最後には「骨まで酔わせてやる」と吐き捨て、酒甕(さかがめ)に放り込んで殺します。

 

 

 

王皇后と蕭淑妃は酒壷の中で数日間に渡って泣き叫んで絶命したと言われています。

 

 

 

武則天は自らを『天后』と呼ばせるなどして、絶対的な権力を知らしめます。

 

 

 

天后
男女の最高位を同じ位置にするために作られた呼称。男性最高位の天帝に対して、女性最高位の天后。

 

 

 

政敵や意見の合わない重臣や反乱分子は一族ごと抹殺します。

 

 

 

さらに国号も唐から武周へと変えました。

 

 

 

また武則天は男好きで死ぬまで美しい青年を寵愛したと言われています。

 

 

 

武則天は晩年になると自らの権力を中宗に引き渡して国号も唐に復元されました。

 

 

 

最悪の女性として恐れられる武則天ですが即位中の国は安定していました。

 

 

 

諸外国との問題も上手に切り抜けていたことから、政治手腕には長けていたと言われています。

 

 

 

まさに時代を動かした悪女と言えるでしょう。

 

 

 

恐怖政治で国を収めたんかな?

 

意外と民衆には優しかったらしいで。

 

 

中国三大悪女まとめ

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

権力を手に入れるために手段を選ばず、また権力を守る為にも手段を選ばなかった3名の悪女たち。

 

 

 

女性でありながら権力の頂点に君臨したかった本当の理由は何だったのでしょう。

 

 

 

2020年を境に”地球は『女性性の時代』に突入した”と言われています。

 

 

 

これからの時代に悪女として語り継がれるような人物は果たして現れるのでしょうか?

 

 

 

歴史は繰り返す』と言う言葉が頭をよぎりますね。

 

 

 

ワイは呂雉がやばいと思うな〜。

 

僕も呂雉ヤバいけど、西太后もやばい思ってるな〜。

 

まあ全員エグいけどな。

 

そう思ったら周りの女性優しい人ばかりで良かったわ。

 

感謝せなあかんな〜。

 

このブログ好きな人は⇩に載せた『世界三大美女のブログ』も読んでみてな。

 

 

このブログの後に読んだらホッコリするはずやで。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、

ランキング

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

カテゴリー

おすすめ書籍