花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

誰でもMLMを成功させれる秘訣を分かりやすく解説します

『MLMの仕組みと成功の方法』を日本一分かりやすく解説の愛キャッチ画像

 

花鳥風月くんってMLMに対してどんなイメージ持ってるん?

 

いきなりどしたん?特に何も思ってないで。ビジネスのマーケティング手法の1つってくらいやな。いきなりどないしたん?

 

それがな。僕のLINE@にこんなDMが来ててん。

 

 

 

なるほどな。恋愛だけじゃなくてこんなDMも来るんやな。

 

色んな悩み事をもらえるのは嬉しいことやで。

 

確かにおっしゃる通りや。ほな今日はMLMについてやていこか。

 

おっしゃ。そうしよ。

 

 

 

 

MLM成功の秘訣とは

 

 

 

コロナの影響で経済が止まり当たり前だった日常が変わり始めています。

 

 

 

将来を不安視する人たちが副業に興味を持ち始めているのを受け、大手企業がついに副業解禁をしてきました。

 

 

 

そんな社会の煽りを受けて活発になり始めているのがMLM業界。

 

 

 

MLMとはマルチレベルマーケテイングの略です。

 

 

 

あなたはMLMについてどんな印象を持っていますか?

 

 

 

特に印象が強いのは友達が減るでは無いでしょうか?

 

 

 

今回のブログではそんな友達が居なくなると言われるMLMの仕組みと成功する方法についてまとめていきます。

 

 

 

最後まで読むことでMLMのことを深く知りましょう。

 

 

このブログはMLMをしてない僕が書いた客観的な意見やから参考にしやすいと思うねん

 

客観視することって大切やもんな。

 

 

MLMの始まり

 

 

 

まずはMLMの仕組みついて理解していきましょう。

 

 

 

先ほども述べたようにMLMとはマルチレベルマーケティングの略称です。

 

 

 

マルチレベルとは消費者同士のネットワークのことを言います。

 

 

 

消費者は生産者の対義語です。

 

 

 

お米を作っている人が生産者、お米を買う人のことを消費者と言います。

 

 

 

一般的に消費者までお米が届くには「農家→農協→スーパー→消費者」のように複数の『中間業者』が入ります。

 

 

 

それらの手数料は全て消費者が支払うコストに上乗せされていきます。

 

 

 

そんな中で「中間コストを無くせば良い商品を安く提供できるんじゃない?」という発想が生まれました。

 

 

 

ですが安くて良い商品を作っても商品が誰の目にも触れられず全く売れないと言う課題が残りました。

 

 

 

そこで「消費者の口コミを利用して商品を流通させる仕組みを作らない?」いう発想が生まれました。

 

 

 

その仕組みこそが消費者の口コミによって商品を広めると言うMLMと呼ばれるマーケティング手法です。

 

 

ネズミ講との違いって何があるん?

 

ざっくり分けるとネズミ講は犯罪、MLMは合法やで。

 

その具体的な違いってなんなん?

 

ちょっと難しいねん。日本の消費者庁の見解では『続けると必ず破綻するモデルがネズミ講で、続けても事業として成り立つモデルをMLM』と定義してるで。

 

もっとわかりやすく頼むわ。

 

物やサービスがなくて登録させていくだけで儲かる仕組みがネズミ講、物やサービスを売ることで儲かる仕組みがMLMやね。

 

製品やサービスがあるかないか”って話やな。

 

そう言うこと。せやけどMLMと見せかけたネズミ講もあるから気をつけてな。

 

最近では仮想通貨絡みのネズミ講が多いらしいね。

 

ほんまにせやねん。気をつけなあかんで〜。

 

 

MLMとネットワークビジネス

 

 

 

ここまでのMLMについての話は理解はできていますか?

 

 

 

ではMLMとネットワークビジネスの違いについて説明していきます。

 

 

 

結論から言うとMLMは方法論でネットワークビジネスはMLMを組み込んだビジネスの仕組みです。

 

 

 

あのラーメン屋めっちゃ美味しかったよ。

 

 

 

え?じゃあ今度行ってみる!

 

 

 

このようにMLMの仕組みをビジネススキームとして取り入れたものがネットワークビジネスです。

 

 

     

    うちの会社の製品を売ってくれたら報酬を渡しますよ⇨さらにうちの会社の製品を売ってくれる人を見つけたら報酬を渡しますよ⇨さらにさらにその人がうちの会社の製品を売ってくれる人を見つけたら報酬を渡しますよ。

     

 

 

このようにネットワークビジネスは買ってくれる人と販売してくれる人を探す仕事です。

 

 

友達に話していくだけやから簡単って言うて勧誘してくる人多いやんな。

 

それは確実にポジショントークやねん。

 

ポジショントークって何や?

 

自分の立場からみて有利な話をすることやで

 

なるほど。すでにネットワークビジネスやってる人は新規会員が欲しいんやもんな。

 

せやねん。次はいかにMLMが難しいかを説明していくわ。

 

よろしくたのんますわ。

 

 

MLMの本質

 

 

 

MLMの本質は口コミではなく、営業です。

 

 

 

通常の口コミならウインザー効果を期待できますが、MLMではウインザー効果は期待できません。

 

 

 

ウィンザー効果
口コミやレビューなどの第三者から間接的に情報が伝達することによって、より信憑性や信頼感が増すという心理効果です。

 

 

 

まず第一にMLMに参加してる時点で第三者ではありません。

 

 

 

なので「口コミを作るだけで権利収入が得られる」というのは神話です。

 

 

 

MLMにおける口コミとは保険の営業、宗教の布教活動、テレアポの電話と変わりないことに気付きましょう。

 

 

 

必死になって友達や紹介者に対して熱意をぶつけるほど迷惑がられます。

 

 

 

話を少し戻しますね。

 

 

 

あのラーメン屋美味しいよ」の情報はラーメンに興味がない人にとっては無意味な情報です。

 

 

 

無意味だと思ってる情報を熱く語られるほど無駄な時間はありません。

 

 

 

例えばあなたが「美味しいラーメン屋を無料で食べさせてくれるイベントがあるよ」と誘われて行ったとしましょう。

 

 

 

でもなぜか”無料のラーメンを食べる前に『いただきます』を100回やらされるイベント”が始まったら引きますよね。

 

 

 

これはMLMにおけるタワーマンションのパーティーと同じです。

 

 

 

MLMに参加した時点であなたの活動は口コミではなく、営業になることを理解しておいてください。

 

本質を理解せずに始めちゃう人が多いねんな〜。

 

 

ほんまにそやな〜。やからやめていく人も多いんやろうな。

 

調べても具体的な数字出てけえへんかったけど80%くらいの人はやめるんちゃうかな?なんとなくやけど。

 

そんなもんやと思うわ〜。

 

 

MLMの難易度

 

 

 

先ほどの「あのラーメン屋美味しいよ」「え?ほな今度行ってみる!」の例を使いましょう。

 

 

 

このやり取りをするだけなら誰にでも可能ですが、ネットワークビジネスの営業は全く違います。

 

 

 

それには2つの理由があります。

 

 

 

1:利害関係の無い第三者かどうか

 

 

 

ラーメン屋を純粋に薦められると『良い情報をありがとう』となりますが、ラーメン屋から紹介料をもらっていれば営業になります。

 

 

 

人は営業されると無意識のうちに距離を取るようになります。

 

 

 

なぜなら紹介することで相手に利益が入ることに対してネガティブな印象を持つからです。

 

 

 

2:行動を強制されるかどうか

 

 

 

⇨ラーメン屋を勧めた友達が「じゃあ今月中に絶対に行くね」とはなりませんよね?

 

 

 

人は意思決定のプロセスにおいて心理的リアクタンスという傾向を持っています。

 

 

 

心理的リアクタンス
人は自分の行動を自分で決めたいと思う心理。

 

 

 

口コミで相手の行動を強制することはほぼ不可能です。

 

 

 

このように口コミと営業には2つの大きな違いがあります。

 

 

 

つまり口コミを伝えるだけではMLMで成功できません。

 

 

 

あのラーメン屋美味しいよ」と10人に喋って、今月中お店に行く人は何名でしょうか?

 

 

 

このように口コミを伝えるのとMLMを始めてもらうことは全く別物と理解しておきましょう。

 

 

とはいえMLMで成功してる人もおるもんな〜。成功の近道とかってあるんかな?

 

それは絶対にあるで。僕もイベンターしてた時はめっちゃ周りから嫌われた。イベンターでお客さん呼ぶのとネットワークで会員数を広げるのはぶっちゃ似てるねん。

 

言われてみれば友達から営業を始めるのは一緒やもんな。

 

せやろ?だからMLMには攻略法があるねん。それをまとめていくわ。

 

 

MLMの攻略法

 

 

 

MLMの攻略法は大きわけて2つあります。

 

 

 

1:分母を増やす

 

 

 

先ほどは10人に伝えることを前提で考えていましたが、仮に1,000人対して「あのラーメン屋美味しいよ」って口コミできたらどうなるでしょう。

 

 

 

もしかしたら10人くらいはラーメン食べたい人がいて、その中から実際に足を運ぶ人がいそうですね。

 

 

 

このように分母が増えると新規会員を取りやすくなります。

 

 

 

MLMで早くから成功できる人は元々人脈が多い方ばかりです。

 

 

 

そうでないならまず分母を増やすための努力から始めてみましょう。

 

 

 

10人ではなく、1000人に向けて口コミできるようになりましょう。

 

 

 

2:オンラインマーケティングを駆使する

 

 

 

今はオンラインで何でも出来る時代です。

 

 

 

特にオススメはSNSです。

 

 

 

Youtubeで動画を出しても良いし、Twitterで呟いてもいいし、Instagramでスタイリッシュな写真を投稿しても良いでしょう。

 

 

 

SNS以外でもブログを書いたり、HPを作っても良いと思います。

 

 

 

さらにオンラインで作ったアカウントやサイトはあなたに変わって24時間Web上で情報を提供し続けてくれます。

 

 

 

誰もがスマホを持つようになった現在においてオンラインマーケティングを取り入れない理由はありません。

 

 

 

MLMを制したいならオンラインマーケティングを制しましょう。

 

 

MLMの人らってマーケティング下手くそやんな。

 

MLMの人らに限った話ではないで。僕は全体的にめちゃくちゃ下手やと思ってる。

 

それはどういう意味?

 

例えば僕のこの記事ってどんな人が読むと思う?

 

この記事やったら〜、>やっぱりMLMやってる人ちゃうの?

 

せやんな。ラーメン食べたいな〜思ってる人がこの記事読まへんやん?

 

そらそうやわ。今からラーメン食べたいのにこの記事読まへんよ。

 

そういうことやん。このブログをラーメン食べたい人に読まそうとしてへんねん。でもほとんどの人がそれをしようとしてるねん。

 

そうか。興味ない人に向けて必死でやってるんやな

 

ズバリそれやねん。僕はペルソナを常に明確にして全てを考えてるんよ。

 

ペルソナね。また難しい言葉出てきたな〜。今日はなんだか奥が深いですな〜。

 

 

※ペルソナ
商品・サービスの典型的なユーザー像のこと

 

 

MLMのペルソナ

 

 

 

MLMにマッチするペルソナについてまとめていきましょう。

 

 

 

世の中には少数ではありますが、MLMに魅力を感じる人がいます。

 

 

 

これはまさにラーメンが食べたい思っていた人と同じようにMLMをやりたいと思っている人がいるということです。

 

 

 

ですが彼らは始め方や詳しい内容をよく分かっていません。

 

 

 

MLMを求めてる相手に対して営業をすれば、きっと彼らは感謝してくれるでしょう。

 

 

 

ですがほとんどの方が興味のない人に必死で伝えたり、イベントに誘うから嫌われてしまうのです。

 

 

 

とはいえペルソナと出会うためには工夫が必要です。

 

 

 

そこを考え抜いて行動計画にした人が成功するのではないでしょうか。

 

 

としお兄ちゃんイベンターやってたやん?そん時はどんな感じでお客さん集めてたん?

 

僕は戦略と戦術をきっちり決めて行動してたで。”戦略はイベントが好きな人を囲い込むこと、そのための戦術はイベントに自ら参加しまくること”やったで。

 

実際にパーティーきてるってことは自分がするイベントにも来てくれる可能性高いもんな。

 

そゆこと。戦略と戦術さえ決まればあとは実行するだけやったから割と簡単やったで。

 

あっぱれですわ。

 

 

MLM成功の秘訣まとめ

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

まとめていくとMLMは営業であること、絶対数が必要なこと、オンラインマーケティングが必要なことの3つを抑えておきましょう。

 

 

 

絶対数がない状態から勝負を仕掛け、ペルソナではない人を集めて、口コミだと思って伝えている人は失敗します。

 

 

 

失敗している人の行動と逆のことをすれば、成功者の仲間入りを果たす可能性は格段に上がるでしょう。

 

 

としお兄ちゃんってほんま策略家よな。

 

え?花鳥風月くんいきなりどないしたん?

 

この記事を書いたんも何か裏があるんやろ?だって恋愛と関係ないやんか。

 

理由はもちろんあるよ。コロナ禍で仕事が不安定やから、副業としてMLMに興味持つ人は増えるやん?そやから絶対読まれると思ってん。

 

でもMLMって女性向けのメディアにウケるんか?

 

実はMLM大手のAm◯ayって女性の会員の方が多いんやで。

 

そうなん?それやったらこのメディアとも親和性があるな。

 

そやねん。それに1人でも多くの人に正しい情報を得てもらって、正しい選択をして欲しいと思ってん。

 

そう言うことね。

 

今日の記事良かったから他のも読んでみよ〜”って感じで別の記事も読んでもらえたら嬉しいやん。

 

ほんまやな。読まれへんてことは、存在してないのと同じやからな。

 

そう言うこと。1人でも多くの人の悩み事を解決できれば嬉しいな。そう言う意味では今回の記事ができたんも質問者さんのおかげし感謝やで。

 

ええ話やん。

 

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    関連する記事は見当たりません…

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

ランキング

カテゴリー


ピックアップ