”次の日がしんどくなる”とわかっているのに、飲んでしまう。『二日酔い防止』にオススメしたい5つの対策 | 大人向け恋愛メディア
”次の日がしんどくなる”とわかっているのに、飲んでしまう。『二日酔い防止』にオススメしたい5つの対策

【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

”次の日がしんどくなる”とわかっているのに、飲んでしまう。『二日酔い防止』にオススメしたい5つの対策

としお兄ちゃん

  • お酒
  • アルコール
  • 二日酔い
  • 酔っ払い
  • 飲み過ぎ


 

花鳥風月くん飲みすぎた次の日ってどうしてる?。

ワイはそんなに酔えへんからな〜

そっかそっか。今日は二日酔いの対策についてやっていこか思ってんねん。(こないだワインのときめっちゃ酔うてた気がするんやけどもw)

ええと思うで〜ワイには必要あれへんけどな

・・・。(ぜったい酔うててんけど。下に貼っておいたブログ見たらようわかるで。)

 

 

目次

 

二日酔い

 

二日酔いって、辛いですよね?

 

できれば、二日酔いにはなりたくないです。

 

とはいえ、楽しくなってくると、飲んだお酒の量を忘れがち。

 

気付けば、ソファーで寝ていたなんて、しょっちゅう。

 

起きた瞬間に時は、驚くほどのだるさ。

 

そんな風に、”次の日に後悔する”、二日酔い。

 

二日酔いを軽やかに乗り切る方法を知りたいですよね?

 

今回のブログは二日酔い防止にオススメしたい5つの対策をまとめました。

 

最後まで読んで、二日酔いを乗り切りましょう。

 

まあ飲まへんのが一番やで。

ほんまにその通りや。

 

二日酔いとは

 

まずは、二日酔いのメカニズムを知っておきましょう。

 

まず”酔っ払い”について、解説していきます。

 

体内に入ったアルコールは、まず胃で20%、そのあと小腸で80%が吸収されます。

 

そして、アルコールは血流に乗って全身を巡り、脳に到達して神経細胞を麻痺させます。

 

この神経細胞が麻痺してる状態を、酔っ払いと言います。

 

時間が経つと、アルコールは肝臓で”アセドアルデヒド”に分解され、さらに”アセテート”に分解されます。

 

二日酔いは”アセトアルデヒドを肝臓で分解しきれないこと”によって、起こります。

 

このアセドアルデヒドは毒性が、とても強い。

 

毒性の強いアセドアルデヒドを処理できないため、怠惰感、抑うつなどの症状が出ます。

 

ほどほどにって分かってても飲み過ぎんねんな〜。

としお兄ちゃんって記憶なくすタイプ?

そやねん。ぼく記憶なくすタイプやから気をつけなあかんねん。

それってアル中の一歩手間らしいで。飲みすぎには気つけや〜。

最近は一ヶ月に1〜2回しかお酒飲まへんから大丈夫。おおきにやで。

 

二日酔い対策

 

二日酔い対策には、水分補給、睡眠です。

 

二日酔いの状態は、脱水症状が起こっているので、水分をよく取りましょう。

 

迎え酒は、絶対にダメです。

 

迎え酒はアルコールを体内に入れて、再び感覚を麻痺させるので、楽な気がするだけ

 

迎え酒を繰り返すと、アルコール依存症になる可能性が上がります。

 

それでは、二日酔いに効果的な対策を1つずつご紹介していきます。

 

迎え酒とかやばいな〜。

ぼくは迎え酒したことないな〜。

迎え酒ダメ絶対!

 

二日酔いには経口補水液

 

二日酔いには水分補給が大切です。

 

そこで活躍するのが、経口補水液です。

 

浸透圧が計算されていて、吸収しやすく作られています。

 

水分補給をして、毒素を早めに排泄すると、頭痛、倦怠感を軽減できます。

 

二日酔いは経口補水液で対処しましょう。

 

オススメの経口補水液を下に貼っておきました。

 

経口補水液はスポーツドリンクより、体内への吸収が早く行われるで。

飲んだ日の夜に経口補水液飲んどいたら、次の日めちゃくちゃ楽やで〜。

 

二日酔いにはトマトジュース

 

アルコールを分解するのは肝臓です。

 

肝臓の働きをカバーするのが、トマトジュースです。

 

トマトの成分が肝臓の代謝を活性化させて、アルコールの分解をスムーズにしてくれます。

 

さらに嬉しいことに、トマトに含まれるクエン酸はアルコール代謝によって、体にエネルギーを与えてくれます。

 

他にも、トマトの成分には解毒作用のあるグルタチオン、利尿作用の高いカリウムが含まれています。

 

お酒飲みながらトマトジュース摂るのもありやで。

レッドアイとか、ブラッディメアリーとかやね。

そうそう。トマトスライスとかを頼んでもいいしね。

それ賢いな〜。

ぼくはトマトジュースを箱買いしてるで。

 

二日酔いにはヘパリーゼ

ゼリア公式ショッピングページより画像引用

 

かなり有名な二日酔いの味方をご紹介しておきましょう。

 

二日酔いといえばヘパリーゼ」と聞いたことありませんか?

 

今日は飲むだろうな」というときは、携帯しておきましょう。

 

翌日の怠さをほとんど感じないでしょう。

 

携帯に便利な個装タイプがオススメです。

 

飲むまえに飲んでおいたら安心やで。

 

二日酔いにはしじみ汁

 

しじみは肝臓の働きを助けてくれます。

 

しじみに含まれる”オルニチン”がアセトアルデヒドの分解を助けるからです。

 

また、オルニチンは血液中に残った毒素を分解する働きもあります。

 

また、お味噌も二日酔いを解消するのに役立ってくれます。

 

ぼくは二日酔いにはしじみ汁が最強と思ってんねん。

二日酔いには染みそうやな〜。

 

二日酔いには森永のラムネ

森永製菓公式HPから画像引用

 

ラムネはぶどう糖が多く含まれているお菓子。

 

ぶどう糖はアルコール分解による低血糖を解消します。

 

二日酔い対策に効果が期待できるので、カバンの中に入れておきましょう。

 

さわやかな甘さ、ほどよい酸味で、二日酔いがヒドイときでも、食べやすくてオススメです。

 

ラムネはブドウ糖でできてるから筋トレの最中に食べてもええで。

デスクワーク中でも効果的らしいで。

 

二日酔いまとめ

 

いかがでしたか?

 

二日酔い対策で、辛い状態を早く抜け出しましょう。

 

お酒は飲んでも飲まれるな」という言葉を忘れず、お酒はほどよく楽しみましょう。

 

お酒は飲み過ぎひんのが一番や。

そやな。ほどほどにやっていきまひょ〜。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、