花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

梨泰院クラス【パク・セロイの性格】について考察してみた

パクセロイの性格を徹底解説のアイキャッチ画像

 

 

花鳥風月くんって梨泰院クラス見たことある?

 

見たことないわ〜。ええのん?

 

絶対見た方がええで。

 

そうなん?どんな感じなん?

 

ほな説明していくわ。

 

お〜。おおきにやで〜。

 

 

 

パク・セロイ

NETFLIX公式ページからキャプチャ

 

 

 

 

以前に書いた⇧のブログでも紹介させてもらった『梨泰院クラス』はもう見られましたか?

 

 

 

梨泰院クラスは同名の人気ウェブ漫画に大人気俳優パク・ソジュンを主演に迎えてドラマ化した作品です。

 

 

韓国人俳優パク・ソジュンは世界的スター

フォロワーなんと1,793万人

Instagramはコチラから

 

 

梨泰院クラスはNetflix限定配信なので、これのためにNetflixに登録した人も少なくないはず。

 

 

 

このドラマの面白さは主人公”パク・セロイ”の人物像にあると断言できます。

 

 

 

今回のブログでは梨泰院クラスの主人公”パクセロイ”がなぜ人々に共感され愛されるのかを徹底解説します。

 

 

 

ドラマを見た方も、見ていない方もわかる内容になっています。

 

 

 

記事内にはネタバレを含みますので、知りたくない方は最後までは読まないでください。笑

 

 

韓国の俳優人気って日本と比べたらケタ1つ違うよな。

 

そやな〜。韓国って芸能にめっちゃ力入れてるらしいで。

 

 

パク・セロイとは

NETFLIX公式ページからキャプチャ

 

 

 

日本人が海外のドラマや映画に惹かれる心理的理由があるのをご存知でしょうか?

 

 

 

その理由は”字幕で見るから”です。

 

 

 

人は無意識に自分が掛けた時間と労力によって感動の値を決めてます。

 

 

 

山登りならば道中が険しいほど頂上の景色がキレイに見えると言う心理があると言います。

 

 

 

海外のドラマや映画は”耳で聞くだけではなく、目でも集中すること”でセリフをより深く認識することになります。

 

 

 

このように梨泰院クラスのパク・セロイが韓国で演じていることが前提条件として挙げられます。

 

 

 

とはいえそれだけではありません。

 

 

 

パクセロイの生き方や性格が人々を魅了しているのは明白です。

 

 

 

それではパクセロイを徹底的に解剖していきましょう。

 

 

梨泰院クラスは一言で言うとパク・セロイの物語やねん。

 

そんなすごい人やねんな〜。

 

まぁ楽しみにしとって。

 

 

 

 

パク・セロイの生き方

NETFLIX公式ページからキャプチャ

 

 

 

梨泰院クラスでのパク・セロイには大きく分けて3つの設定があります。

 

 

 

下克上、マイノリティー、一貫性です。

 

 

 

これら3つの設定によってパクセロイが人の共感を得ることになります。

 

 

 

1つずつ説明していきます。

 

 

 

1・下克上

 

 

 

梨泰院クラスは権力社会にを下克上で上り詰めていく物語です。

 

 

 

梨泰院の魅力の1つとして『ベンチャー企業 VS 超大手企業の戦い』が挙げられるでしょう。

 

 

 

弱いものが強いものに立ち向かうというストーリーは王道で、人々の共感を得ることができます。

 

 

 

それは全ての人の心に存在する”正義の心”を突き動かされるからです。

 

 

 

2・マイノリティー

 

 

 

主人公のパクセロイとその仲間は”ソシオパス、前科者、トランスジェンダー、外国人”などマイノリティーとされている人たちです。

 

 

マイノリティー
ある枠組みにおいて少数派の人たち。

 

 

ソシオパス
正常な人間が後天的な因果によりサイコパスと同様の状態になった人間のこと。

 

 

パクセロイの経営するタンバムと言うお店のスタッフには多種多様なマイノリティーを持つメンバーが集まります。

 

 

 

それぞれがマイノリティーだからこその悩みや苦痛を抱えています。

 

 

 

しかしパクセロイを中心にマイノリティーの同士で協力し、壁を乗り越えていきます。

 

 

 

お互いを認め信頼し合う仲間同士の絆』は見る人に感動を与えます。

 

 

 

3・一貫性

 

 

 

それぞれの登場人物には過去があり、思い描く未来があります。

 

 

 

その生き方には一貫性があります。

 

 

 

宿敵からの嫌がらせや、世論に惑わされることなく真っ直ぐ生きる姿勢が人々の共感を生みます。

 

 

 

人は誰でも過ちを犯す生き物です。

 

 

 

時には生き方がブレそうになりますが、仲間の助けで自分を取り戻します。

 

 

 

自分を決して曲げない一貫性こそが人々から愛される理由でしょう。

 

 

 

この3つの設定がパク・セロイをはじめ登場人物に共感する理由です。

 

 

 

続いて共感を超えて、尊敬を覚えるパク・セロイの性格を解説していきましょう。

 

 

ちょっとドラマ見たなってきたわ〜

 

もっとなるから楽しみしといて。

 

 

パク・セロイの性格

NETFLIX公式ページからキャプチャ

 

 

 

なぜパク・セロイがなぜみんなに愛されるのかを性格から分析してみました。

 

 

 

パク・セロイの性格には大きく3つの特徴があります。

 

 

 

仲間想い、長期思考、信念があるの3つです。

 

 

 

1つずつ説明していきましょう。

 

 

 

1・仲間想い

 

 

 

セロイはどんなことがあろうが信じた仲間を裏切りません。

 

 

 

大きな失敗をしても、必ず次のチャンスを与えます。

 

 

 

能力がないことを責めず、努力するきっかけに変えていきます。

 

 

 

結果としてメンバーは個々の能力を高め、会社が大きくなっても中枢を任せれる人材に育ちます。

 

 

 

パク・セロイは人の持つ可能性を信じています。

 

 

 

ドラマの中のセリフでもキムデヒ会長の「企業があるから人がいる」に対して「人がいるから企業がある」と言い切っています。

 

 

 

パク・セロイの仲間を信じる思いは「人と信頼」というICグループの理念にもなっています。

 

 

 

ここで1つ覚えておきたい心理テクニックがあります。

 

 

 

それはピグマリオン効果です。

 

 

ピグマリオン効果
ピグマリオン王子が石像に向かって「君は美しい」と言い続け石像が本当の人間になった逸話から付けられた”人は期待された通りの人物になる”という心理のこと。

 

 

 

 

セロイが仲間を信じて投げかけた「お前ならできる」という言葉は理に適っています。

 

 

 

2・長期的思考

 

 

 

パク・セロイは刑務所に入ってから父親の復讐を果たすため『15年に渡る計画』を立てます。

 

 

 

1つの目標に向かって長期的な努力を続けてきたパク・セロイ。

 

 

 

父親の保険金は一切使わずに自分の力でお金を貯めていました。

 

 

 

人は結果をすぐに欲しがってしまうので、短期的思考に陥りがちです。

 

 

 

そのため短期的な目標を高く設定し、長期的な目標を低く設定することが多いです。

 

 

 

パク・セロイは真逆で長期的な目標を高く設定し、短期的な目標は低く設定していました。

 

 

 

最終話でパク・セロイは「同じような毎日だけど、1日として同じ日なんて無かった。(中略) 辛い日も悲しい日もあったけど、生きていれば時々面白ことも起きる。」と話します。

 

 

 

またフランチャイズ計画を話し合った時も「1店舗ずつ着実に出していくことが大切。」と言っています。

 

 

 

2つのセリフからパク・セロイが長期的思考の持ち主だったことが分かるでしょう。

 

 

 

毎日コツコツを努力し続ける姿が人を惹きつけるのでしょう。

 

 

 

3・信念がある

 

 

 

パク・セロイは理不尽なことに直面しても信念は曲げません。

 

 

 

常に前を見て歩み続けます。

 

 

 

刑務所に入れられた時に「息子に土下座すれば出してやるぞ」とデヒ会長に言われた時も信念を曲げず立ち向かう決意をしています。

 

 

 

きっとパク・セロイの信念の奥底にあるのは”強者に媚びることなく、弱者を守る”ではないかと思います。

 

 

 

韓国社会におけるリーダー像の模範となる人物と言えます。

 

 

 

パク・セロイの生き方は高校生の頃から全く変わりません。

 

 

 

パク・セロイはタンバムの社長としての力を弱い者を守るために使います。

 

 

 

決して力に驕ることなく、権力の正しい使い方を理解しています。

 

 

 

以上3つの性格がパク・セロイが人々から愛される理由でしょう。

 

 

パク・セロイかっこよすぎひんか?

 

めちゃめちゃかっこええで。

 

うわ〜はよ見たなってきてるわ〜。

 

 

 

 

パク・セロイのネタバレ

NETFLIX公式ページからキャプチャ

 

ここから先はめちゃくちゃネタバレあるから読み進めるかは自分で判断してや〜。

 

 

物語のあらすじをざっくり説明しましょう。

 

 

 

パク・セロイは大手財閥『長家』のキムデヒ会長の息子グンウォンのひき逃げのせいで父親を亡くします。

 

 

 

キムデヒ会長の隠蔽工作により、逆に刑務所送りにされたセロイは復讐のために『長家』を15年かけて潰す計画を立てます。

 

 

 

2年後に出所してからはマグロ漁船に乗り、工場でも働き、約7年間かけて起業資金を貯めたセロイ。

 

 

 

事件から9年後、韓国屈指の人気スポット梨泰院に『タンバム(甘い夜)』というお店をオープンします。

 

 

 

セロイは刑務所で出会ったスングォン、工場で出会ったヒョイを仲間に三人でお店を立ち上げます。

 

 

 

このタンバムが外食産業トップを誇る『長家』に対抗するための基地となります。

 

 

 

後にチョ・イソやチャン・グンス、トニーもメンバーに加わります。

 

 

 

セロイはタンバムのメンバーだけでなく、知り合う人たち全員と信頼関係を作っていきます。

 

 

 

仲間を信じて決断したことが裏目に出ることもありますが、責任は一切押し付けず新たな方法を模索するセロイ。

 

 

 

刑務所に入ってから約15年が経ち、グンウォンを刑務所に入れ『長家』を買収することに成功したセロイ。

 

 

 

夢にまで見ていた土下座するデヒ会長に向かって「夢見た景色なのに素直に喜べない。」と言うセロイの言葉は感慨深いものがありました。

 

 

 

パク・セロイは15年にもわたる復讐の人生を終えました。

 

 

 

最終話で見せた屈託のない笑顔に人々はきっと嬉しい気持ちになったに違いありません。

 

 

 

親を想い、仲間を想い、弱者を守り続けてきたこと。

 

 

 

誰もが敵わぬ敵に真っ向から挑んできたこと。

 

 

 

困難から逃げずに最後まで信念を曲げなかったこと。

 

 

 

パク・セロイの姿と彼の行動こそがこのドラマの全てと言って過言ではありません。

 

 

 

ひょっとするとこのドラマは今の混沌とする時代の向かう方向性を示してくれているのかもしれません。

 

 

 

長家は一昔前の人生観で、タンバムは未来の人生観を描いてるのではないでしょうか?

 

 

 

梨泰院クラスは『過去の人生観 VS 未来の人生観の物語』でもあると言えます。

 

 

 

資本主義、価値観の単一化を重んじる長家に対し、タンバムは理想主義、価値観の多様性を重んじています。

 

 

 

このドラマはまさにパク・セロイという人物像や生き方を通して、韓国、日本社会に向けて問いかけているのでしょう。

 

 

としお兄ちゃん、全部言うてもうてるやん

 

ごめんごめん。ネタバレ含んでいるって書いておいてんけど。

 

物語わかってもうたやん。

 

まあそんなこと言わんと!分かっててもおもろいから。

 

 

パク・セロイまとめ

NETFLIX公式ページからキャプチャ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

すでに梨泰院クラスを見た方なら何度も頷いて頂けたのではないでしょうか?

 

 

 

まだ見たことのない方はぜひこれを機会にNetflixに登録してみてはどうでしょうか?

 

 

Netflix公式HPはコチラから

 

 

最後に言っておきます。

 

 

 

梨泰院クラスは絶対に見るべきドラマです。

 

 

 

一つだけ注意点があります。

 

 

 

梨泰院クラスを見た後はチャミスルが飲みたくなりますが、飲みすぎると酔っ払うので気をつけましょう。

 

 

花鳥風月くん見たなったやろ?

 

・・・。

 

え?花鳥風月くん無視してへん?

 

・・・。

 

ネタバレしたからめちゃくちゃ怒ってるやん。笑

 

怒ってへんで。

 

ほなよかったわ。また感想教えてな。

 

・・・。

 

・・・。絶対怒ってるやん。

 

 

 

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

ランキング

カテゴリー


ピックアップ