花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

”なぜ【愛の不時着】は大ヒットしたのか?”を考察してみた

愛の不時着を大ヒットした理由を考察してみたのアイキャッチ画像

 

花鳥風月くん『愛の不時着』は見た?

 

当たり前やがな。

 

じゃあ今日は『愛の不時着』を考察していこ。

 

分かったで〜。

 

 

 

 

愛の不時着

©Netflix公式サイトよりキャプチャ

 

このブログは『愛の不時着』のネタバレを含むで。

 

 

2020年に話題騒然となった韓国ドラマ『愛の不時着』はもうご覧になりましたか?

 

 

 

主演のヒョンジョンとイェジンの演技もさることながら、物語自体もとても素晴らしい作品です。

 

 

 

韓国内だけでなく、世界でも大ヒットした作品です。

 

 

 

今回は『愛の不時着』がなぜ大ヒットしたのかを考察していきたいと思います。

 

 

 

最後まで読むことで『愛の不時着』をさらに深く理解できるでしょう。

 

 

愛の不時着は女の子が好きな話やな。

 

どうやらキュンキュンするポイントがめっちゃあるらしいな。

 

 

愛の不時着あらすじ

©Netflix公式サイトよりキャプチャ

 

 

 

愛の不時着の見所は大きく3つに分かれています。

 

 

     

    恋愛模様

     

    人と人の絆

     

    異なる価値観

     

 

 

1つずつ詳しく解説していきます。

 

 

こうやって深く解説してったらさらに理解深まるな〜。

 

それが狙いやんか。

 

Netflixからお金もうてるんちゃうの?

 

もらえるんやったら欲しいわ。

 

 

 

 

恋愛模様

©Netflix公式サイトよりキャプチャ

 

 

 

人々がこの作品に共感するのは「決して結ばれないはずの恋愛」を描いているからでしょう。

 

 

 

南(韓国)と北(北朝鮮)の2人のいう設定が絶対に結ばれないカップルだというリアリティを生んでいます。

 

 

 

これはロミオとジュリエット効果を最大限に活用しているとも言えます。

 

 

ロミオとジュリエット効果
障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象。

 

 

平凡なことを描いても誰も見てくれません。

 

 

 

ヒットドラマは心理効果を取り入れることが多いですが、国際的にタブーな関係性を描いたことで効果を強めたと言えるでしょう。

 

 

 

さらに過去で出会っていた設定がまるで”運命の赤い糸”を想像させます。

 

 

 

女性ならキュンキュンする物語なのは間違いないはずでしょう。

 

 

 

さらにこの作品のスゴイところは主人公2人だけの恋愛だけでなく、スンジュンとソダンの恋愛も描いているところです。

 

 

 

南の天才詐欺師と北の実業家の娘という2人がお金や権力に関係なく愛し合う様子は誰もが応援したくなったことでしょう。

 

 

 

ステータスやお金ばかりに目を向けがちな現代において『純粋な恋愛に憧れる女性の心』をグッと掴んでいます。

 

 

全ての人は心の中で純粋な恋愛を求めてるんやで。

 

 

人と人の絆

©Netflix公式サイトよりキャプチャ

 

 

 

この作品では2種類の人と人の絆が描かれています。

 

 

     

    家族の絆

     

    仲間の絆

     

 

 

1つずつ解説していきます。

 

 

 

家族の絆

 

 

 

家族の絆も2種類描かれていますね。

 

 

 

ユンセリ家族

 

リジョンヒョク家族

 

 

 

この相対する家族の描写が物語を面白くしています。

 

 

 

ユンセリの家族は裕福で何一つ不自由ないはずなのに兄弟同士で争いを続けています。

 

 

 

これはお金や権力を得たからこそ起こりうる家族のいざこざを表しています。

 

 

 

物語の終盤で次兄は捕まり、リジョンヒョクは母に抱きしめられるシーンが印象的でした。

 

 

 

一方でリジョンヒョク家族は亡くなったお兄さんのために夢を捨て軍人になった息子を全力で支える両親が描かれています。

 

 

 

物語の終盤で兄の無念を父親と息子で果たすことになりました。

 

 

 

この2つの家族の対比によって家族の在り方を考えさせられるでしょう。

 

 

 

仲間の絆

 

 

 

メインとなるキャラクターにはそれぞれ仲間がいます。

 

 

 

リジョンヒョクなら隊員

 

 

 

ユンセリなら従業員

 

 

 

次兄なら裏で雇った人間

 

 

 

何を持って仲間なのか、信じるとは何かを考えるきっかけになったことでしょう。

 

 

 

リジョンヒョクとユンセリの仲間たちは最後まで2人を信じていました。

 

 

 

次兄の仲間は見事なまでに全員に裏切り続けられましたね。

 

 

 

この物語は本当の仲間について教えてくれています。

 

 

人は人と生きていくからな。

 

信頼関係って大切やな。

 

この歳になってほんまにそう思うわ〜。

 

 

 

 

異なる価値観

©Netflix公式サイトよりキャプチャ

 

 

 

この作品は”愛を持って接することで人の価値観が変る様子”が描かれています。

 

 

 

実業家で贅沢な生活をしていたユンセリ。

 

 

 

北朝鮮に不時着して出会った人々と過ごす中で生きる喜びを見出していきます。

 

 

 

規律を重んじ寡黙な軍人生活を送っていたリジョンヒョク。

 

 

 

ユンセリと出会って過ごす中で愛のために生きることを知っていきます。

 

 

 

詐欺師のスンジュンは過去に父親の会社をユンセリのお父さんによって倒産させられていました。

 

 

 

彼が最後に残した「死ぬ時に悲しんでくれる人がいて、嬉しくて悲しい。」と言う言葉はダンに対しての愛が価値観を変えたことを表しています。

 

 

 

人は価値観に縛られて生きています。

 

 

 

ですが深い愛を知って新しい価値観を受け入れることで、人は変わることをこの作品は教えてくれました。

 

 

愛する人の影響で価値観が変わるってのは分かる気がするわ〜。

 

としお兄ちゃんでもそんなことあるんやな〜。

 

もちろんあるで。誰が氷のハートや。

 

別に何も言うてへんで。

 

 

愛の不時着まとめ

©Netflix公式サイトよりキャプチャ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

この作品はコメディっぽいシーンも織り交ぜているので飽きることなく見続けられます。

 

 

 

一方で手に汗握るサスペンス的シーンもあるので男性も楽しめることでしょう。

 

 

 

寡黙でクールだけど可愛らしさのあるリジョンヒョク、美人だけど天真爛漫なユンセリの2人は誰もが愛するキャラクターです。

 

 

 

この作品は以前僕がブログにした梨泰院クラスと並んでNetflix韓流オリジナリシリーズ2大ヒット作となっています。

 

 

 

 

梨泰院クラスは復讐の物語に恋愛があって、愛の不時着は恋愛の物語に復讐があります。

 

 

 

そのため男性は梨泰院クラス、女性は愛の不時着と別れるでしょう。

 

 

 

とはいえどちらもオススメの作品です。

 

 

 

まだ見ていない人はこの機会にNetflixに登録してみてはどうでしょうか?

 

 

Netflix公式HPはコチラから

 

 

としお兄ちゃんこの2作品をきっかけに韓流ハマったんよね?

 

ハマったけど抜け出したで。

 

なんで抜け出したん?

 

ドラマって一回見たら止まらへんなるからやん。

 

なるほどな。ハマってる人に対して抜け出し方教えてあげたら?

 

1話見んかったらええだけやで。

 

なるほど。1話見るから続き気になるもんな。

 

ハマりたくなかったら1話見ないこと。以上。

 

 

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

ランキング

カテゴリー


ピックアップ