【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

永久保存版|超お得に【ふるさと納税】を活用するテクニック


永久保存版|超お得に【ふるさと納税】を活用するテクニックのアイキャッチ画像

 

目次

 

 

ふるさと納税

書類とハンコ

 

ふるさと納税はもうしましたか?

 

どうせ税金を払うなら、ふるさと納税を使わない手はありません。

 

年収240万円以上あるのに、ふるさと納税していないのは『』です。

 

今回のブログは永久保存版|超お得に【ふるさと納税】を活用するテクニックをまとめました。

 

最後まで読んで、超お得な情報を知って下さい。

 

 

税金って知ってないと、損するよな〜。

 

そやねん。お金持ちは損せえへんから、お金持ちやねん。

 

ふるさと納税とは

 

ふるさと納税
ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。 … 特に寄附金の使い道については、ふるさと納税を行った本人が使途を選択できるようになっている自治体もあります。

総務省公式HPより引用

 

例えば、人口が集中してる東京都と、田舎の都市なら税収は大きく変わります。

 

ふるさと納税は普通なら、住んでいる自治体に納める税を『どこの自治体に納めても良い』と、決めた制度です。

 

国としては、この制度によって、”地域間の格差を是正しよう”と試みています。

 

とはいえ、利用者は納税者の『10%』と、少ないのが現状です。

 

それは、ふるさと納税の制度が、少し複雑だからです。

 

住民税の計算、2,000円の事務手数料、ワンストップ特例サービスなど、聞いたことのない言葉がたくさん出てきます。

 

しかも、払いすぎると損するイメージがあるので、なかなか手を出せていない人が多いのでは・・・。

 

そんな方はまずは総務省が出している【よくわかる!ふるさと納税】を読んでおきましょう。

 

よくわかる!ふるさと納税

総務省公式HPより引用

 

それでは、お待たせしました。

 

ふるさと納税を、超お得に活用する方法を、詳しく解説していきます。

 

 

ふるさと納税ってやってる人少ないんやな〜。

 

めんどくさいイメージがあるんちゃう?

 

還元率を見よう

電卓機能を使っているスマホ

 

ふるさと納税で返礼品を選ぶときは、還元率を見て下さい。

 

還元率
元の状態と比べてどのくらい還ってくるのかの割合。

 

ふるさと納税の場合、”どれくらい価値のある返礼品なのか”がわかります。

 

自治体によっては、特産品と名を付けて、市場価格より高い商品を選定していることもあります。

 

還元率は楽天のふるさと納税ランキングが見やすくて、オススメです。

 

楽天ふるさと納税ランキング

 

脅威の還元率117%、楽天ふるさと納税、還元率ランキングNo.1の『黒毛和牛切り落とし1.8kg』を見る→

 

このように、ふるさと納税を超お得に使いたいなら、還元率で返礼品を選びましょう。

 

還元率ってのがあるんやな〜。

 

還元率が低ければ、相場と比べて、高い商品になるで〜。

 

リセールバリューを見よう

価格が表示されているパソコン

 

ふるさと納税で返礼品を選ぶときは、リセールバリューを調べて下さい。

 

リセールバリュー
取得した財産(商品)を再び売却したときの価値のこと。

 

つまり、『返礼品を売ったときにいくらになるか』を考えましょう。

 

手軽にリセールバリューを調べるなら、メルカリがオススメです。

 

アプリでメルカリをダウンロードする→
(※アプリダウンロードの際に、招待コード【JYVEZA】を入力すると、500円分のポイントをGETできます。)

 

メルカリで”あなたの選ぼうとしている、返礼品のリセールバリュー”がわかります。

 

また売るときには”梱包料、送料、手数料などの『諸費用”が含まれるので、売れている値段から諸費用を引いた値段が、正式なリセールバリューです。

 

リセールバリューを見ると、返礼品の相場を見極められます。

 

そういう選び方があるんや。

 

売れる返礼品を探すと、面白いで〜。

 

メルカリで売ろう

クレジットカードを持ちながらパソコンを使ってる女性

 

ふるさと納税の返礼品を売って、現金に変えましょう。

 

税金の30%分が返礼品の目安なので、30,000円分支払うなら、『9,000円』も返ってきます。

 

とはいえ、先ほども申し上げた通り、諸費用がかかるので、”30%満額を現金にするのは難しい”でしょう。

 

また食品など劣化が早いものは取扱が難しいので、返礼品選びには注意が必要です。

 

そこでオススメなのが電化製品です。

 

自治体によっては返礼品を電化製品にしているので、メルカリで売れている電化製品を選んでみましょう。

 

オススメは『シャワーヘッド』です。

 

とくに、メルカリでも売れている【ピュアブルⅡ】が良いでしょう。

 

楽天ふるさと納税公式HPから引用

 

シャワーヘッドは需要があるので、年を通して売れやすい電化製品です。

 

また重量も少なく、メルカリであれば、送料は700~800円程度に収まります。

 

なので、もし”本来なら買わないだろう高級くだもの”を選ぶなら、迷わず売れる電化製品を買って現金にしましょう。

 

としお兄ちゃんも、これで現金にしたん?

 

ピュアブルⅡにしたんやけど、現金にはしてへんねん。おばあちゃんが「シャワーヘッド欲しいな〜」言うてたから、あげてん。笑

 

さいごに

貯金箱から溢れ出るコイン

 

いかがでしたか?

 

永久保存版|超お得に【ふるさと納税】を活用するテクニックは理解できましたか?

 

ふるさと納税は『無料なんだから、返礼品はなんでもいい』ではありません。

 

無料だからこそ、お得に活用して1円でも得しましょう。

 

しかし、1つだけ注意点があります。

 

それは税金です。

 

ですが、モノを売っても、30万以下は非課税です。

 

となると、ふるさと納税の返礼品の場合は、ほとんど非課税ですが、量が多ければ課税の対象となるかもしれません。

 

金額によっては税理士、会計士に相談しましょう。

 

あなたもこの方法を使って、ふるさと納税を超お得に活用してみましょう。

 

※この方法を取るにあたっては、京都市行財政局に確認の電話を入れたところ、「返礼品が個人の手に渡った瞬間から、商品をどう扱うかは自由なので、コメントはできません。」とのことでした。つまり違法ではないので、安心して下さい。

 

 

わざわざ京都市に電話したん?

 

そうそう。ふるさと納税の本来の趣旨とはズレるから、一応確認しといた。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事