花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

恋愛には口コミの心理【ウインザー効果】を利用しよう。

口コミの心理『ウィンザー効果』のアイキャッチ画像

 

としお兄ちゃんウィンザー効果って知ってる?

 

もちろん知ってるよ〜。

 

ウィンザー効果を使えば恋愛はイチコロって効いてんけどほんまなん?

 

ホンマやで〜。

 

すごいな〜。ほなら今日はそのウィンナー効果ってやつ教えてくれる?

 

ウィンナーちゃうで。ウィンザーね。(最初普通に言えてたやんw)

 

 

 

 

ウインザー効果

 

 

 

あなたは商品やサービスを購入する時に口コミを参考にしますか?

 

 

 

実際はほとんどの人が口コミを大いに参考にしていると言われています。

 

 

 

飲食店の予約サイトである食べログが人気なのも口コミがたくさん載っているからですね。

 

 

 

商品やサービスを購入する活動だけでなく、恋愛においても口コミは大活躍します。

 

 

 

あなたも友達伝いに『好意があること』を耳にした相手に興味が湧いたことがありませんか?

 

 

 

それは第三者の意見を信じてしまうという人の心理が働くからです。

 

 

 

人が持つこのような心理をウインザー効果と呼びます。

 

 

 

ウインザー効果
人が第三者の意見を信じる心理のこと

 

 

 

今回のブログでは『ウインザー効果』について深掘りしていきたいと思います。

 

 

 

今回はモテる男が多用するウインザー効果を解説していきます。

 

 

 

最後まで読むことで第三者の意見をうまく使えるようになりましょう。

 

 

 

 

確かに口コミは意識してまうよな〜

 

 

ウインザー効果とは

 

 

 

先ほども述べましたがウインザー効果とは『本人から直接言われるより第三者から間接的に言われる方が信頼性が増す心理的効果のこと』です。

 

 

 

上司から直接「君のことは信頼しているからね」と言われるよりも、後輩から間接的に「◯◯部長は◯◯さんのことを”本当に頼りになるヤツだ”っていつも言ってますよ。」と言われた方が上司に対する好感度は増します。

 

 

 

このように人は”利害関係のない第三者の意見の方をより信頼するという傾向”があります。

 

 

 

ウインザー効果という名前は作家アーリーン・ロマネスの『伯爵夫人はスパイ』というミステリー小説に出てくるウインザー伯爵夫人から来ています。

 

 

 

ウィンザー伯爵夫人の「第三者の褒め言葉がどんな時も一番効果があるのよ、忘れないでね」という台詞から、夫人の名前を取りウィンザー効果と呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

ウィンザー夫人から名前来てるんや。

 

そやねん。めっちゃ意味深なセリフやろ?笑

 

 

ウインザー効果の使い方

 

 

 

ウインザー効果をうまく使いこなすための手順を知っておきましょう。

 

 

 

仲間を作る

 

 

 

ウインザー効果を恋愛で使うためには仲間が必要です。

 

 

 

周りの人に協力してもらえないと肝心の口コミを使うことが出来ません。

 

 

 

まずはあなたの仲間になってくれる人を探しましょう。

 

 

 

仲間と同盟を組む

 

 

 

仲間にウィンザー効果を知ってもらいましょう。

 

 

 

場合のよってはこのブログを紹介しても良いでしょう。

 

 

 

仲間にもウインザー効果の知識を共有しておきましょう。

 

 

 

仲間から好意を伝えてもらう

 

 

 

最後は仲間から気になる人に好意を伝えてもらいましょう。

 

 

 

あなたのいないところで「◯◯さんてめっちゃモテるんだよ。」と、あなたのことを褒めてもらうと相手は少しづつあなたを意識してくるでしょう。

 

 

 

そんなあなたが好意を示してることを伝えると、ウィンザー効果は完璧に作用します。

 

 

 

この3つの手順を守ってウィンザー効果を使いこなしてください。

 

 

ウィンザー効果を使うためにはチームプレーが大切やで。

 

わざとらしい口コミは逆に怪しいもんな。

 

 

ウインザー効果のコツ

 

 

 

ウインザー効果のコツは”外堀から埋めること”です。

 

 

 

気になる相手の周りにあなたが好意を持っていることを伝えていきましょう。

 

 

 

ここで大切なのは言いふらすのではなく、あくまでも秘密の話を共有するイメージで伝えていきましょう。

 

 

 

人は秘密を共有することで信頼関係が深まると言われています。

 

 

 

周りの人を味方につけて、全方位から気になる相手にクチコミが伝わる状態を作っておきましょう。

 

 

恋愛上手な人は外堀の埋め方が秀逸やねん。

 

一長一短で手に入れられるテクニックではないわな〜。

 

僕の周りでも上手に使ってる人数える程しかみたことないわ〜。

 

やっぱそうなんや〜。

 

 

ウインザー効果でNGなこと

 

 

 

さてウインザー効果を使う時に絶対にやってはいけないことをまとめておきましょう。

 

 

 

▫︎盛りすぎてる

 

 

 

◯◯さんのためな死ねるって言ってたよ」など、現実とはかけ離れてる伝え方をすると信頼性が下がります。

 

 

 

▫︎嘘をつく

 

 

 

今まで誰とも付き合ったことがないし、初めての一目惚れらしいよ」などと、嘘を言ってはいけません。

 

 

 

付き合った後の関係が悪化する可能性があります。

 

 

 

周りの人間関係もギクシャクするかもしれません。

 

 

 

▫︎しつこくお願い

 

 

 

第三者になってくれる人にしつこくお願いするのはやめましょう。

 

 

 

お願いされて言わされてる感が伝わってしまいます。

 

 

 

お願いを快く引き受けてもらえる人間関係作りが大切です。

 

 

自然に良い口コミが広がるような人間性を持てるように努力あるのみやで。

 

 

ウインザー効果まとめ

 

 

 

ウインザー効果は恋愛だけでなくあらゆるシーンで使われています。

 

 

 

食べログは第三者である投稿者のレビューが集まっているので信頼されています。

 

 

 

ウインザー効果を使いこなすことが出来れば恋愛だけでなく『人生の全て』を効率よく進めていくことができるでしょう。

 

 

 

第三者の意見を大切に生きていきましょうね。

 

 

 

 

ウィンザー効果ってすごいんやな。早速使いたいわ。

 

花鳥風月くん焦ったらあかんよ。まずは仲間作りからやで〜。

 

分かったで〜。としお兄ちゃんおおきに。

 

お安い御用です。

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

ランキング

カテゴリー


ピックアップ