花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

恋愛心理|実際に効果があった7つのテクニック

恋愛で使える7つの心理のアイキャッチ画像

 

今日は気になる恋愛心理学をまとめてやっていこうと思うで。

 

めっちゃ楽しそうやん。

 

 

 

 

恋愛心理7つのテクニック

 

 

 

恋愛は運命だからコントロールなんてできるはずが無いと思っていませんか?

 

 

 

実はその考え方は根本的に間違っています。

 

 

 

脳科学的に考えると恋愛の全ては理論で説明が付くと言われています。

 

 

 

そして恋愛上級者はこの事実を絶対に知っています。

 

 

 

さらに恋愛を極めていくと相手の脳を支配するテクニックを使えるようになります。

 

 

 

魅力的だな〜と思う人が周りにいませんか?

 

 

 

もしかすると彼らの心理テクニックによってあなたの脳が支配されてるかもしれません。

 

 

 

今回は恋愛を極める人だけが使う強烈な心理テクニック7つをまとめていきます。

 

 

 

最後まで読むことでテクニックに翻弄されないようにしましょう。

 

 

心理学って学んでおいたら人生が楽になるで。

 

 

恋愛心理7つのテクニックとは

 

 

 

人の脳は複雑です。

 

 

 

だからこそ脳の全てを動かすと大量のエネルギーが使われすぐに消耗します。

 

 

 

そこで人は脳を出来るだけ使わないように物事をシンプルに考えるように最適化されてきました。

 

 

 

そのためあなたが思ってるより洗脳やマインドコントロールは簡単に出来てしまうのです。

 

 

 

例えば爽やかな俳優のCMを見ると、紹介されている商品の印象まで爽やかになりませんか?

 

 

 

それはハロー効果という人の心理が働くからです。

 

 

ハロー効果
ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。

 

 

このように社会生活において至る所で心理テクニックは使われています。

 

 

 

それでは本題の気になる恋愛を極めている人たちだけが使う心理テクニック7つを見ていきましょう。

 

 

としお兄ちゃんはいつから心理学を学んでるん?

 

僕は中学校くらいの時から本読んで学んでた感じ。

 

学校とか行ってたわけではないんや。

 

そやで。全部独学やで。

 

 

ダブルバインド

 

 

 

「和食か洋食かどっちが良い?」

 

 

 

「ランチかお茶どっちが良い?」

 

 

 

「来週末か今週末どっちが良い?」

 

 

 

このように選択肢を2つに絞ることで相手の決断を楽にします。

 

 

 

恋愛を極めている人たちはこのテクニックを駆使しています。

 

 

 

人は基本的に責任を取りたくないので、決定することを嫌がります。

 

 

 

あなたも選択肢が多すぎて逆に迷ってしまったことはありませんか?

 

 

 

ダブルバインドを使うことで選択における責任感を下げることができるので要求を通しやすくなります。

 

 

ダブルバインドを使ったら断られにくいねん。

 

 

ピーク・エンドの法則

 

 

 

恋愛を極めている人は別れ際のタイミングを熟知しています。

 

 

 

なぜなら最も盛り上がった時と最後の別れ際の印象が全体の印象を決めることを知っているからです。

 

 

 

なので基本的にはデートを長引かせず、さっと切りあげることが多いでしょう。

 

 

 

別れ際にちょっとしたプレゼントを用意してることもあるでしょう。

 

 

 

このプレゼントでデート最後の印象が劇的に良くなることを知っています。

 

 

 

ピークエンドの法則を使えば仮にデート中で失敗しても、別れ際でカバー出来れば次のデートのチャンスが待っているでしょう。

 

 

ちょっとしたプレゼントもらったら覚えてまうな〜。

 

そうそう。自分の印象を記憶に残すって大切やで。

 

 

ロミオとジュリエット効果

 

 

 

恋愛を極めている人はあえて2人の間に障害を作ります。

 

 

 

なので一見マイナスだと思えることでも堂々と伝えてくるでしょう。

 

 

 

障害があることでロミオとジュリエット効果が働くことを知っているからです。

 

 

 

人が浮気や不倫に走ってしまうのはこの心理が強く働くからだと言えます。

 

 

ある調査では男性の70%、女性の30%が不倫経験ありと報告されてたで。

 

 

スリーセット理論

 

 

 

人の評価は3回で決まると言われています。

 

 

 

1回目で第一印象が決まり、2回目で再評価され、3回目で固定化されます。

 

 

 

これをスリーセット理論と言います。

 

 

 

恋愛を極めている人はこの理論を分かっているので、無理によく見せようとしません。

 

 

 

評価する時間が必要なことを分かっているからです。

 

 

 

すぐに手を出して来ないから紳士なわけでは無いかもしれません。

 

 

 

虎視眈々とあなたが自分に惚れるのを待っているのかもしれませんよ。

 

 

 

一般的に3回目のデートでベッドインすることが多いのはこの心理があるからと言えるでしょう。

 

 

余裕のある人がモテるってことよ。

 

しょぼいヤツは最初から飛ばすからな〜。

 

 

吊り橋効果

 

 

 

これは有名な心理なのでどこかで聞いたことありませんか?

 

 

 

吊り橋を渡る際のドキドキした気持ちと隣にいる相手への恋心を脳が勘違いする心理です。

 

 

 

人混みを歩いたり、暗い路地を歩くことで吊り橋効果を発生させることができます。

 

 

 

またホラー映画や絶叫系のアトラクションでも同じ効果が得られます。

 

 

危なそうな路地とかをあえて行くのもええねんで。

 

 

好意の返報性

 

 

 

人は好意を与えられると返したくなる心理があります。

 

 

 

スーパーの試食コーナーでもこの心理効果が使われています。

 

 

 

恋愛を極める人はストレートな愛情表現をしてくるでしょう。

 

 

 

なぜなら甘い言葉を言われて嫌な思いをする人はいないからです。

 

 

 

またちょっとしたプレゼントを用意している可能性もあります。

 

 

これは詐欺師も使うテクニックやな。

 

めっちゃ効果あるしな。

 

 

ウィンザー効果

 

 

 

人は利害関係のない第三者からの情報を信じやすいという心理です。

 

 

 

これを『口コミ』と言ったりします。

 

 

 

恋愛を極めている人は周りの人を使ってあなたに好意を伝えさせるのが得意です。

 

 

 

◯○が好きだと言ってるよ」と第三者から伝えられると嬉しくなりませんか?

 

 

 

ウインザー効果については詳しくブログを書いていますので⇩をご覧ください。

 

 

 

 

 

詳しくは⇧に添付したブログ見てみ〜。

 

 

恋愛心理7つのテクニックまとめ

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

あなたの知っている恋愛テクニックはありましたか?

 

 

 

恋愛を極めている人はあの手この手であなたの脳を支配してきます。

 

 

 

知らない間にまるで催眠状態にかかったかのように夢中になっていることでしょう。

 

 

 

だからこそ恋愛のメカニズムを知っておいて、相手の手中の収まらないようにしましょう。

 

 

恋愛心理学を抑えておいたら泥沼にハマることはないかもな。

 

そやねん。自分の状況を客観視できるようになるで。

 

もっと色んな心理を知っていきたいわ〜。

 

これからも恋愛心理学はちょっとずつ取り上げていくわ。

 

期待してるで〜。

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

ランキング

カテゴリー


ピックアップ