花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

恋愛心理|会話上手な人は【ペーシング】を自然に使っている

恋愛上手はペーシングを使いこなすのアイキャッチ画像

 

花鳥風月くん『ペーシング』って知ってる?

 

簡単やん。コピー&ペーストのことやろ?

 

全然違うで。

 

知ってるやん。わざとやん。

 

ほな正解は何?

 

あのマーガリンとかバターとかの塗るヤツやろ?

 

・・・。絶対知らんやん。

 

 

 

 

ペーシング

 

 

 

話しやすい人と話しにくい人っていますよね?

 

 

 

話しやすい人は会話の中にラポールテクニックを取り入れてる可能性があります。

 

 

ラポール
互いに信頼し合い、安心して感情の交流を行うことができる関係が成立していること。

 

 

ラポールテクニックはFBIの人質交渉人も使うような本格的なテクニックです。

 

 

 

これを恋愛に取り入れると無敵になれます。

 

 

 

そんなラポールテクニックの内の1つが『ペーシング』です。

 

 

 

今回は”ラポールテクニックの中でも重要だとされるテクニックの1つペーシング”について解説していきます。

 

 

 

最後まで読むことで信頼関係を勝ち取れるようになりましょう。

 

 

 

 

なんやこれのことかいな〜。

 

・・・。絶対知らんかったやん。

 

 

ペーシングとは

 

 

 

ペーシングとは神経言語プログラミングから生まれたコミュニケーションスキルです。

 

 

 

相手が無意識のうちに信頼関係を築いていくテクニックです。

 

 

 

人は”類似性”と呼ばれる性質があると言われています。

 

 

 

人は共通点があると好意を持つ』や『良好な関係の2者は同じ動作をする』という2つの類似性の法則を利用するのがペーシングの基本です。

 

 

 

もっと具体的に言うと”相手のペースに合わせたコミュケーション”をすることです。

 

 

 

会話のスピードや使う言葉をあなたが使う言葉にも取り入れていきます。

 

 

 

すると相手は徐々にあなたに対して親近感や安心感を感じるようになります。

 

 

 

このペーシングを使うにあたり『さらに細分化した3つのテクニック』があります。

 

 

     

    ペーシングを細分化した3つのテクニック

     

     

    ミラーリング

     

    マッチング

     

    バックトラッキング

     

 

 

この3つのテクニックを使いこなセルとペーシングを攻略できます。

 

 

 

それでは1つずつ説明していきましょう

 

 

 

 

ペラペラ喋れるんがええと思ってる男って間違ってるもんな〜。

 

そうそう。相手のペースに合わせて話す人の方が好感度高いねん。

 

 

ミラーリング

 

 

 

その名の通り『相手の仕草や表情を真似していくテクニック』です。

 

 

 

相手が水を飲んだら、あなたもさりげなく水を飲むことで無意識のうちに類似性を意識させていきます。

 

 

 

ただし”大げさに真似をし過ぎると逆に不快感を与える結果”になるので注意しましょう。

 

 

 

あくまでもさりげなくやることを心がけてください。

 

 

 

ドリンクを飲んだり、食事を口に運ぶタイミングなどを完璧に合わせる必要はないと言われています。

 

 

 

少し時間を置いてから真似をしても効果は変わらないと言われています。

 

 

昔営業マンでおったわ。全く一緒の行動取ってくるやつ。

 

逆に気持ち悪くなってくるよな。

 

そやねん。だから真似してるんバレたら終わりや思った方がええで。

 

 

マッチング

 

 

 

相手の声と自分の声の”トーン、テンポ、ボリューム”を合わせていくテクニック』です。

 

 

 

暗い雰囲気の人に対して、いきなり明るく話をしても好意は得られません。

 

 

 

一方で明るい人に暗いトーンで話すと嫌がられます。

 

 

 

どちらにしてもまずは相手に合わせた話し方を心がけてみましょう。

 

 

 

このテクニックは”上場企業のクレーム処理マニュアルにも使われているほど強力”です。

 

 

 

大声で怒っている相手に対して冷静に話すのはではなく、大声で「申し訳ありません!」と言うように相手のトーンに合わせて話すことで同調させていきます。

 

 

クレーム処理分かるわ〜。

 

こっちイラついてるのに冷静に話されたら余計にイラっとするもんな。

 

 

バックトラッキング

 

 

 

相手の使った言葉を繰り返していくテクニック』です。

 

 

 

別名”オウム返し”とも言います。

 

 

 

あなたの言ったことを理解していますよ”というメッセージを伝えることで相手の承認欲求を満たします。

 

 

 

ただし”一言一句寸分の狂いもなくオウム返しされると、かえって嫌な気分”にさせます。

 

 

 

相手が話し終えた時にあなたの言葉で話の要約をするイメージです。

 

 

 

先週のプレゼン準備で上司に褒められたんだけど、本番はイマイチだったんだよ。」に対してバックトラッキングしてみましょう。

 

 

 

プレゼンお疲れ様。準備は良かったけど本番で失敗したんだね。」のようになります。

 

 

 

相手の話を簡潔にまとめて、あなたの言葉で言い直してみましょう。

 

 

まとめられ過ぎてもうっとうしいから気をつけてな。

 

何でもほどほどがええんですわ。

 

 

ペーシングまとめ

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

以上3つはペーシングを細分化したテクニックです。

 

 

 

テクニック自体はとても有効的ですが、失敗するとかえって人を傷つけてしまう可能性があります。

 

 

 

あくまでも最終目的は相手と良い関係を作ることです。

 

 

 

テクニックに溺れるのではなく、何のためにやっているかを意識しておきましょう。

 

 

 

相手を尊重した上で自然にテクニックを使いこなせるようになりましょう。

 

 

 

 

ペーシング出来るようになったらビジネスでも役立つしな。

 

夜のお仕事してる女性なんかはめっちゃええかも知れんな。

 

そやな。接客業全般ええかもね。

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

ランキング

カテゴリー


ピックアップ