好きな人を振り向かせられる!?|【単純接触効果】を超わかりやすく解説! | 大人向け恋愛メディア
好きな人を振り向かせられる!?|【単純接触効果】を超わかりやすく解説!

【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

好きな人を振り向かせられる!?|【単純接触効果】を超わかりやすく解説!

としお兄ちゃん

  • ザイオンス効果
  • 単純接触効果
  • 恋愛心理学
  • 行動心理学


単純接触効果を恋愛で使う方法のアイキャッチ画像

 

恋愛で大切な心理ってなに?

覚えておいた方がええのは『単純接触効果』とちゃうかな?

ほなら今日はそれについてやっていこ〜。

分かったで〜。

 

目次

 

単純接触効果

 

あなたはCMを繰り返している間に、覚えた曲やキャラクターはありませんか?

 

人は”同じ物を何度も見ると、親近感や好意を抱きやすい心理”が働いています。

 

「ソフトバンク」と耳にすると、『白い犬』を想像しませんか?

 

このように、人が”何度も目に入った人、物に対して好意を持つこと”を『単純接触効果』と言います。

 

この心理を使えば、恋愛を思うままに進めていくことが出来るでしょう。

 

今回のブログは『好きな人を振り向かせられる!?|【単純接触効果】を超わかりやすく解説!』をまとめました。

 

最後まで読んで、恋愛レベルを一気に上げましょう。

 

今日のブログは必読の内容やで。

 

単純接触効果とは

 

単純接触効果
繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。

 

単純接触効果の論文を書いた、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスの名前をとって、『ザイオンス効果』とも呼ばれています。

 

この心理効果は恋愛に取り入れると、効果が抜群です。

 

気になる相手に、何度も接触すれば良いだけです。

 

また、単純接触効果は実際に会うだけでなく、スマホを通しても同じ効果が得られます。

 

それでは、単純接触効果を恋愛で使う方法を具体的に見ていきましょう。

 

とにかく相手の目に入ればええんやんな?

目じゃなくて、耳でもええねん。

ほなとにかく感覚に接触することが大切なん?

そう言うことやで。

 

単純接触効果の使い方

 

単純接触効果の具体的な5つの使い方まとめておきました。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①LINEを毎日する

 

毎日LINEを続けて、”単純接触効果”を働かせましょう。

 

相手の負担にならないように、”ペーシングテクニック”を取り入れましょう。

 

ペーシングについての詳しい解説は⇩のブログで紹介しています。

 

 

LINEは送り過ぎたら逆効果やで。

 

②SNSを定期的に更新する

 

SNSを定期的に更新しましょう。

 

Instagramのような写真ベースのSNSなら、なお効果抜群です。

 

有名人に好感を持つ理由は、単純に色々なメディアに露出されていて、”見る回数が多いから”です。

 

SNSを更新すると、『画面越しの単純接触効果』を起こせるでしょう。

 

やっぱ今の時代SNSやっといた方が得やな〜。

 

③小さなプレゼントをする

 

単純接触効果は”会う、連絡する、SNSを更新する以外”でも発生させられます。

 

それは『商品に紐づける方法』です。

 

あなたの渡したプレゼントは、自動的にあなたと紐付きます。

 

なので、相手が日常的に使う物をプレゼントしましょう。

 

その商品を使うたびに、単純接触効果が発生します。

 

 

男女ともこの作戦は使えるね。

 

④物の貸し借りをする

 

先ほどのプレゼントよりも試みやすいのが、物の貸し借りです。

 

気になる相手に本やDVDを貸してあげましょう。

 

そのDVDや本を見ると、無意識にあなたを思い出すでしょう。

 

本の貸し借りは使えそうやな。

せやねん。漫画でも良いしね。

 

⑤香りの力を使う

 

記憶は香りで、呼び起こせます。

 

五感で最も記憶に残るのは、『嗅覚』です。

 

このテクニックを使うためには、必ず『香水』を使いましょう。

 

シャンプーやボディケア用品も良いですが、香水の方が持続性があります。

 

『香水』についての詳しい解説は⇩のブログをご覧ください。

 

 

としお兄ちゃんは全部使いこなしてたん?

ぼくはウブやから使いこなせるわけないやん。

・・・。ぜったいバチバチつこてたやん。

 

以上が、単純接触効果の具体的な使い方でした。

 

とにかく実践して、自然に使えるくらいまで慣れていきましょう。

 

初めからうまくいくことはないからね。

実践あるのみやね〜。

 

単純接触効果の注意点

 

それでは、単純接触効果を使う上での注意点を1つずつ見ていきましょう。

 

①印象が悪い場合は逆効果

 

相手があなたに興味ないときは、逆効果になります。

 

あなたも嫌な相手を何度も見たくありませんよね?

 

この心理効果は生理的に受け入れられていることが大前提のテクニックです。

 

もし、相手があなたに興味無いなら、すぐに諦めましょう。

 

『押して押して押しまくる』はおもっくそ逆効果の可能性があるで。

とくに恋愛は第一印象がめちゃくちゃ大事やで。

 

 

⇧の記事でも書いてあるもんな。

 

②効果があるのは最初の10回のみ

 

単純接触の効果が得られるのは、最初の10回と言われています。

 

10回以上の接触で、大きな変化は見られていません。

 

最初の10回以内に相手の気持ちを掴んでおきましょう。

 

引き際は慣れていくしかないわ。

 

③やり過ぎると拒絶される

 

単純接触効果を使い過ぎると、飽きられる可能性があります。

 

相手の好意がまだはっきりしないときは注意しましょう。

 

過剰なアプローチは、かえって嫌われます。

 

なので、単純接触効果狙いの一方的な連絡はやめましょう。

 

ほどほどが一番やで。

その通りやな〜。

 

単純接触効果のコツ

 

単純接触効果の具体的な使い方、注意点は理解できましたか?

 

このブログをお読みの方限定で、単純接触効果を効果的に使うコツをお伝えします。

 

単純接触効果をより効果的に使うには、サンクコストを意識してください。

 

サンクコスト
すでに支払ったコストに気をとられ、合理的な判断ができなくなってしまう心理効果

 

コストはお金だけでなく、使った労力も言います。

 

脳は体を使ったり、頭で考えることを『労力』と捉えます。

 

サンクコストについての詳しい解説は⇩のブログで解説しています。

 

 

サンクコスト&単純接触効果は最強やろうな。

ぜひ使えるようになって欲しいね。

 

単純接触効果まとめ

 

いかがでしたか?

 

好きな人を振り向かせられる!?|【単純接触効果】を超わかりやすく解説!は理解できましたか?

 

個人的なオススメはSNSを定期的に投稿するです。

 

SNSはマッチングアプリなどを使うときにも、必須です。

 

単純接触効果を効果的に使うためにも、SNSを始めましょう。

 

もうこんだけ言うてるんやし、SNSはやっとこ。

SNSは大切やな〜。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事