【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

恋愛で使える心理【プライミング効果】を分かりやすく解説


恋愛の心理学プライミング効果を解説しましたのアイキャッチ画像

 

目次

 

プライミング効果

カフェでカップルが話している画像

 

人は『9割の出来事を無意識で決定する』と言われています。

 

潜在意識と顕在意識の図の画像

 

⇧の図のように意識のうちの90%は潜在意識で残りの10%が顕在意識です。

 

ちまたに溢れている恋愛テクニックはほぼ10%の顕在意識に作用させるものばかりです。

 

だからほとんどのテクニックは意味がありません。

 

ですが90%の潜在意識にダイレクトに作用するテクニックを使えば心理操作誰でもできます。

 

今回は恋愛で使える心理【プライミング効果】を分かりやすく解説をまとめました。

 

最後まで読んで男性の心理を操作できる女性になりましょう。

 

 

心理学って学ぶほど奥深くなるよな〜。

賢い人らは効果のある知識をフルに使ってるからね。

 

プライミング効果とは

男女が話してる画像

 

プライミング効果は”英語のprime(第一の)という単語”から来ています。

 

先に与えられた情報を『プライマー』と呼び、それによって影響を受ける刺激を『ターゲット』と呼びます。

 

プライミング効果とは先に与えられた情報『プライマー』によって、後の刺激『ターゲット』の情報処理に”無意識に影響が出る現象”です。

 

この説明でわかりにくい方のためにちょっとした実験をしましょう。

 

これからする質問に答えてみてください。

 

質問も答えをしっかりイメージ出来たら次の質問に進んで下さい。

 

質問①👇
    最後に別れた彼氏はどんな方でしたか?

 

質問②👇
    最後にデートに行ったのはどこですか?

 

質問③👇
    そのデートは楽しかったですか?

 

ご協力ありがとうございます。

 

どうでしたか?

 

質問③はあなたに怪しまれないように設置した伏線なのでとくに意味はありません。

 

質問②で『元カレとの最後のデートの場面』を思い浮かべませんでしたか?

 

質問②では「最後にデートに行ったのはどこですか?」と聞きました。

 

決して「元カレと最後にデートに行ったのはどこですか?」とは言っていません。

 

あなたにとって最後のデートなので今の彼氏、もしくは付き合っていない男性とだったはずです。

 

なぜこのような現象が起きたのでしょうか?

 

それは質問①であなたに元カレのことを想像させたからです。

 

プライミング効果によって次の質問も元カレとの出来事だと錯覚したからです。

 

質問①がなければ元カレ関係なく、直近のデートを思い浮かべたでしょう。

 

このようにプライミング効果を利用すると相手の思考をコントロールできます。

 

それではプライミング効果が起こるとき、脳はどうなっているのかを見ていきましょう。

 

 

ワイも元カノとのデート想像してもうたわ。

プライミング効果の影響やな。

心理学ってすごいな〜。

 

スキーマ

女性の先入観のイメージ画像

 

スキーマとは先入観や固定概念です。

 

人は”男は浮気する生き物”や”食べ過ぎると太る”のように様々なスキーマを形成しています。

 

このスキーマを先に刺激すると、後から入ってくる情報を操作できます。

 

ブラジルに行ってみたいな〜」と言うと、ブラジルに対してのスキーマを刺激できます。

 

相手がブラジル人は陽気というスキーマを持っていれば、陽気なイメージを刺激できます。

 

そのあとに「今度食事連れて行ってね。」と言うとスキーマの影響で食事に対して楽しいイメージが思い浮かぶでしょう。

 

このようにスキーマを刺激すると相手の思考を操れます。

 

 

目からウロコなんですけども。

ぼくも初めて知ったときは驚いたで。

 

プライミング

プライミングのイメージ画像

 

プライミングは『第一の刺激を与える』という意味です。

 

スキーマを活性化させるためにプライミングが必要です。

 

プライミングは別名でサブリミナル効果とも呼ばれています。

 

サブリミナル効果
意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで、潜在意識に影響を与える効果のこと。

 

サブリミナル効果は効き目が強すぎて法律で禁止されているテクニックです。

 

プライミングもサブリミナル効果と同じく潜在意識に直接作用させて、人の思考と行動をコントロールできます。

 

マクドナルドを見るとコカコーラが飲みたくなりませんか?

 

それはマクドナルドとコカコーラが仕掛けたプライミングが関係しています。

 

マクドナルドのビックマックセットの画像

マクドナルド公式サイトから画像引用

 

⇧の画像を見てください。

 

マクドナルドの写真には必ずコカコーラを載せています。

 

そうすることでマクドナルドとコカコーラはセットだと潜在意識に刷り込ませられていたのです。

 

テレビCMが流れたり、マクドナルドのロゴを見るたびにプライミングが発動し、スキーマが呼び起こされます。

 

そしてマクドナルドを食べるときにはコカコーラを飲みたくなります。

 

このようにプライミングにはスキーマを刺激するボタンのような役割があります。

 

 

マクドナルドとコカコーラやばいな。

大手の会社は人の心理を研究し尽くしてるからね。

 

活性化拡散

脳の神経細胞のイメージ

 

脳には神経細胞のネットワークが張り巡らされていて、1つずつの細胞が連絡網のように繋がっています。

 

これは膨大なスキーマとも考えられます。

 

赤ちゃん』という言葉を見たり聞いたりすると、人は無意識に『』を連想します。

 

そのときの脳内のイメージは⇩のようになります。

 

プライミング効果の説明の図

 

⇧の図のようにプライミングされると関連する周りの情報に意識が向かいます。

 

⇩のように『』の周りには『リンゴ』『消防車』『バラ』などが繋がっています。

 

プライミング効果の説明の図

 

脳は『赤ちゃん』という言葉を受けたあと、無意識に『』に関連する情報を活性化させます。

 

この現象を活性化拡散と言います。

 

これを男性に使えるように応用してみましょう。

 

雨に濡れた』や『マッサージが気持ちよかった』などの言葉を会話に織り交ぜてみましょう。

 

濡れた』や『気持ちいい』のようなSEXを関連させる情報を刺激できます。

 

こういった会話をナチュラルに使えば男性を思いのままに操れるでしょう。

 

 

会話の中に自然に入れるのがコツやで〜。

なんか色っぽいな〜』って人はこのテクニックつこてるかもしれへんで。

 

プライミング効果まとめ

カップルがブランコ湖上にいる画像

 

いかがでしたか?

 

恋愛で使える心理【プライミング効果】を分かりやすく解説は理解できましたか?

 

人は知らないあいだにたくさんの思い込みを作っています

 

それを逆手に取って恋愛に活かしましょう。

 

モテる男はすでにこのテクニックを知っています。

 

あなたが知らないうちにたくさんのテクニックが使われているかもしれませんよ。

 

かけられる側ではなく、かける側になりましょう。

 

 

モテる男ってそんな勉強してるん?

モテるためなら勉強するやろ。

としお兄ちゃんはどうやって勉強したん?

独学やで。本とYoutubeが多いかな?

勉強熱心やのに結婚できひんねんな〜。

ほっといてんか〜。笑

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、