花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

心理学|【ピグマリオン効果とゴーレム効果】は一緒に学ぼう

ピグマリオン効果VSゴーレム効果のアイキャッチ画像

 

今日は”人は良いも悪いも期待通りの人間になってしまう心理”についてやっていくで〜。

 

 

 

人は期待されると変わる

ウユニ塩湖の夕陽の画像

 

 

 

あなたは知らないあいだに人を悪い方向へと導いていませんか?

 

 

 

人は意識、無意識に関わらず”自分や他人の期待通りになる発言をしたり、行動するという心理”を持っています。

 

 

 

ある報告では懲役刑から社会復帰するときにタトゥーを消すだけで再犯率が下がったと言われています。

 

 

 

これはタトゥーが無いことで人から見られる目が変わったことが大いに関係しているでしょう。

 

 

 

この心理は恋愛にも当てはまります。

 

 

 

あなたが思っているイメージ通りに男性はなっていきます。

 

 

 

どうせ浮気するだろうな」と考えながら男性と接していると、本当に浮気をします。

 

 

 

このようにマイナスのイメージ通りになることを『ゴーレム効果』と言います。

 

 

 

反対にプラスのイメージ通りになることを『ピグマリオン効果』と言います。

 

 

 

今回は人を変える究極の心理学『ピグマリオン効果』と『ゴーレム効果』について解説していきます。

 

 

 

最後まで読むことで人をプラスに成長させていける女性になりましょう。

 

 

ゴーレムってドラクエでおったな〜。

 

僕仲間にしてたわ。

 

守備力高いもんな〜。

 

読者さん女性ばっかりやからこれ分かる人めちゃくちゃ少ない思うで。

 

 

ピグマリオン効果

マチュピチュでジャンプする女性

 

 

 

ピグマリオン効果はアメリカの教育心理学者ローゼンタールが発表した心理学用語です。

 

 

 

ローゼンタールの行った実験では教師が期待をかけた生徒とそうではない生徒の成績に明らかな違いが見られました。

 

 

 

教師が期待をかけた生徒の方が学力的な成長が大きかったのです。

 

 

 

これにより”人は周囲の期待通りの結果を出す傾向があること”が分かりました。

 

 

 

ローゼンタールはこの心理を『ピグマリオン効果』と名付けました。

 

 

 

ピグマリオンとは古代ローマのピグマリオン王子のことです。

 

 

 

自作した銅像を愛し続けたところ、本当の人間になった”という逸話からピグマリオン効果と名付けました。

 

 

 

一緒にいる女性から『この人は必ず素敵な男性になる』と信じられている男性は素敵な男性になっていくのです。

 

 

 

この心理を知っておくと男性と付き合っていく上でとても役に立つでしょう。

 

 

 

またピグマリオン効果は自分自身にも働かせることができます。

 

 

 

自分自身に「私は愛されるべき最高のパートナーだ。」と言い聞かせることで、本当に愛されるパートナーになれます。

 

 

自己暗示っちゅうやつやな。

 

アファメーションとかに似てるかもな。

 

 

アファメーション
自分自身に対する肯定的な宣言のこと。

 

 

ゴーレム効果

夕暮れに崖で黄昏れる人

 

 

 

ゴーレム効果もピグマリオン効果と同じく、アメリカの教育心理学者ローゼンタールが発表した心理学用語です。

 

 

 

ゴーレム効果とは”人に対して悪い期待をすると、実際に悪い人になってしまう心理効果”です。

 

 

 

たとえ能力があっても周囲からのネガティブな影響のせいで力を発揮できないのはゴーレム効果が働くからです。

 

 

 

名前はユダヤに伝わる泥人形の『ゴーレム』が由来です。

 

 

 

言い伝えの中ではゴーレム自体に意思はなく、主人に操られて行動します。

 

 

 

豆知識ですがゴーレムの額の文字”emeth(真理)”の一文字を消すと”meth(死)”となり泥に戻ると言われています。

 

 

 

恋愛においてもゴーレム効果が働くケースはたくさんあります。

 

 

 

例えばあなたが『男性は絶対に浮気する』と悲観的に考えるとしましょう。

 

 

 

するとゴーレム効果によって男性は現実でも浮気する可能性が高まります。

 

 

 

さらにこの心理効果も自分に当てはめてしまうと自分が駄目な人物であるかのように感じます。

 

 

ネガティブな期待は現実になってしまうんやな〜。

 

これって子育てにも言えるよな〜。

 

自分の子供は出来ると思って育てる方がええねんな。

 

そういうことやな〜。

 

 

具体的な使い方

岩の上で叫ぶ男性 

 

 

 

今回学んだピグマリオン効果とゴーレム効果を使って人生を豊かにしていきましょう。

 

 

 

残念なことにほとんどの人が知らない間にゴーレム効果を働かせています。

 

 

 

不倫や浮気を題材にした映画やドラマを見たり、女子会で男性の悪口を言い合っていませんか?

 

 

 

そういった環境が”男性に対する固定概念を作り出し、知らないあいだに押し付けてしまう原因”になっています。

 

 

 

人の思考習慣は改めて意識しなければ気づかないことが多いです。

 

 

 

ながいあいだ悪い思考習慣がある人には思考の悪い癖がついてます。

 

 

 

直すためには思考習慣を矯正していかないと治りません。

 

 

 

ただしきっちり矯正してくことで、正しい思考になっていきます。

 

 

 

あなたが使うべき心理効果はゴーレム効果ではなく、ピグマリオン効果です。

 

 

 

そのためにはまず自分自身に対してピグマリオン効果を使っていきましょう。

 

 

 

すると少しづつあなたの考え方や物事の見え方が変わってきます。

 

 

 

その後にはパートナーに対してピグマリオン効果を使っていくと良いでしょう。

 

 

 

まずは自分からやねんな。

 

そう。自分が変われば周りも変わるねん。

 

 

人は期待されると変わるまとめ

海を見ながら手をあげている女性

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

人は”周囲の期待通りになるだけでなく、自分自身の期待通り”にもなります。

 

 

 

これは恋愛にだけに限らず人生のあらゆる場面で言えることです。

 

 

 

上手に使いこなして人生を豊かにしていきましょう。

 

 

ピグマリオン効果ええね〜。

 

ちゃんと覚えといてや。間違うてもゴーレム効果つこたらあかんで。

 

気つけますわ。

 

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

ランキング

カテゴリー


ピックアップ