【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

男性に効果抜群|恋愛で役立つ【バーナム効果】とは?!


恋愛で使えるスゴイ心理学 バーナム効果のアイキャッチ画像

 

バーナム効果を理解して使えると話上手になるで。

 

目次

 

バーナム効果

カップルがディナーしている画像

 

あなたは占いに行きますか?

 

占いで”自分のことを言い当てられた”と思ったことはありますか?

 

実はそれは当たっているのではなく、占い師が”テクニック”を使っただけです。

 

そのテクニックをコールドリーディングと言います。

 

コールドリーディングはもともと詐欺師が人を騙すために作られたテクニックです。

 

その中でもとくによく使われるテクニックを『バーナム効果』と言います。

 

なぜならバーナム効果を使うと『承認欲求』を満たせるからです。

 

今回のブログは一瞬で心を掴む効果抜群のテクニック『バーナム効果』をまとめました。

 

最後まで読んで男性の心を掴める女性になりましょう。

 

 

詐欺師のテクニックとかあるんや〜。

めちゃくちゃ強力やで〜。

 

バーナム効果とは

カフェでカップルが話している画像

 

バーナム効果は”二面性を指摘されると、自分のことのように錯覚する心理”です。

 

例えば「あなたは社交的ですが、1人の時間も嫌いではありませんね?」と聞かれたとします。

 

すると聞かれたほとんどの人は「その通りです。」と答えるでしょう。

 

なぜなら『誰にでも当てはまるから』です。

 

心理学者のジョセフ・ルフトとハリ・インガムが発表した心理モデル『ジョハリの窓』をご存知でしょうか?

 

ジョハリの窓
自己分析に使用する心理学モデルの1つ。

 

ジョハリの窓』では”人間の自己は4つに分類される”と説明されています。

 

ジョハリの窓

ジョハリの窓

 

バーナム効果を使うと『秘密の窓』を理解されたような気がします。

 

自分だけしか認識していないはずの『秘密の窓』を理解されると、心理的距離は一気に縮まります。

 

バーナム効果を使うと心理的距離が縮まり、信頼を得れます。

 

 

バーナム効果すごいな〜。

詐欺は信頼させるのが第一やからな。

 

バーナム効果を恋愛に活用する

カップルがディナーしてる画像

 

バーナム効果を恋愛に活用するテクニックを解説していきます。

 

それは”会話の途中にバーナム効果を仕込む”、ただそれだけです。

 

ジョハリの窓でいう『秘密の窓』を理解していると、相手に錯覚させましょう。

 

相手は『自分のことを理解してくれている』と思い込むでしょう。

 

バーナム効果の基本は”ネガティブ、ポジティブを対比させること”です。

 

二面性を意識して会話を展開しましょう。

 

会話に織り交ぜやすい3つのフレーズを覚えておきましょう。

 

     

    遊んでいるように見えるけど、仕事は熱心ですよね。

     

    チャラそうだけど、本当は一途そうですよね。

     

    冷たく見えるけど、本当は思いやりがありますよね。

     

 

この3つのフレーズさえ覚えておけば簡単に信頼を掴めるでしょう。

 

 

ホステスってバーナム効果使いそうやな。

自然に使えてるやろな。

 

バーナム効果まとめ

カップルが山を見ながら話す

 

いかがでしたか?

 

男性に効果抜群|恋愛で役立つ【バーナム効果】とは?!は理解できましたか?

 

バーナム効果は簡単に使えるテクニックです。

 

恋愛だけでなく、ビジネスでも使えるのでこれを機会に覚えておきましょう。

 

また悪徳セールスや詐欺師も使っているので、使われる側にならないように注意しましょう。

 

 

元々こういったテクニックは詐欺師が考えてるからな。

これは騙されてしまうで〜。

気をつけて生きてこな。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事