花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

男性に効果抜群|恋愛で役立つ【バーナム効果】の例

恋愛で使えるスゴイ心理学 バーナム効果のアイキャッチ画像

 

バーナム効果を理解して使えると話上手になるで。

 

 

 

 

バーナム効果

カップルがディナーしている画像

 

 

 

占いは好きですか?

 

 

 

占いで”自分のことを言い当てられてるように感じたこと”はありませんか?

 

 

 

それは何かが見えたり、分かるのではなく”テクニックを使っているから”です。

 

 

 

そのテクニックがコールドリーディングです。

 

 

 

コールドリーディングはもともと詐欺師が人を騙すために作られました。

 

 

 

その中でも特に重要なテクニックが『バーナム効果』です。

 

 

 

バーナム効果を使うと『人の承認欲求』を満たすことができます。

 

 

 

今回のブログは一瞬で心を掴む効果抜群のテクニック『バーナム効果』をまとめていきます。

 

 

 

最後まで読むことで男性の心を掴める女性になりましょう。

 

 

 

 

詐欺師って頭ええんやな。

 

サイコパスが多いらしいけどな。

 

ええことに頭使ってたら功績残せたかもしれんのにな。

 

 

バーナム効果とは

カフェでカップルが話している画像

 

 

 

バーナム効果とは”二面性を指摘されると自分のことだと錯覚する心理”です。

 

 

 

例えば「あなたは社交的ですが、一人の時間も嫌いではありませんね?」と聞かれたとします。

 

 

 

すると質問されたほとんどの人は「その通りです。」と答えるでしょう。

 

 

 

なぜならこの質問は『誰にでも当てはまるから』です。

 

 

 

心理学者のジョセフ・ルフトとハリ・インガムが発表した心理モデル『ジョハリの窓』があります。

 

 

 

ジョハリの窓』では”人間の自己は4つに分類される”と説明されています。

 

 

ジョハリの窓

ジョハリの窓

 

 

バーナム効果を使うと『秘密の窓』を理解したと錯覚させれます。

 

 

秘密の窓』を理解してもらえると距離が一気に縮まります。

 

 

 

このようにバーナム効果を使うことで信頼を勝ち取っていけるのです。

 

 

 

 

バーナム効果ってやばいな。

 

そう。ただの知ったかぶりやけど相手は信じるねん。

 

 

恋愛に活用する

カップルがディナーしてる画像

 

 

 

さていよいよバーナム効果を恋愛に活用していきましょう。

 

 

 

会話中に上手にバーナム効果を仕込みましょう。

 

 

 

ジョハリの窓の中の『秘密の窓』を理解したと錯覚させましょう。

 

 

 

男性は『自分のことを理解してくれている』と思うでしょう。

 

 

 

バーナム効果を使った3つのフレーズを載せておきます。

 

 

     

    遊んでいるように見えるけど、仕事は熱心ですよね。

     

     

    チャラそうだけど、本当は一途そうですよね。

     

     

    冷たく見えるけど、本当は思いやりがありますよね。

     

 

 

この3つのフレーズを覚えておきましょう。

 

 

 

バーナム効果の基本は”ネガティブな事象とポジティブな事象を対比させること”です。

 

 

 

二面性を意識して会話を展開すると良いでしょう。

 

 

 

 

売れているホステスとかってバーナム効果使うん上手そうやな。

 

それ当たってるで。褒め方が上手やねん。

 

 

バーナム効果まとめ

カップルが山を見ながら話す

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

男性の心を掴むテクニックの中でもバーナム効果は使いやすいです。

 

 

 

恋愛のみならずビジネスでも使える心理テクニックなので是非覚えておきましょう。

 

 

 

バーナム効果は占い、カウンセリング、コーチング、教育のあらゆる場面で使われています。

 

 

 

このテクニックを使うことで信頼を一瞬で勝ち取ることが出来ます。

 

 

 

悪徳なセールスや詐欺師たちも悪用しているので注意が必要です。

 

 

 

相手のやり口をあらかじめ知っておくこと冷静に対応することが出来ますよ。

 

 

元々はこういったコールドリーディングの技術は詐欺のテクニックやからな。

 

これは騙されてしまうで〜。

 

気をつけて生きてこな。

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    関連する記事は見当たりません…

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

ランキング

カテゴリー


ピックアップ