花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

自分と向きあうために【マズローの欲求5段階説】を知っておこう

5段階欲求マズローの法則のアイキャッチ画像

 

 

 

マズローの法則

良い景色をバックにした美女

 

 

 

人には必ず何かしらの欲があります。

 

 

 

その欲には色んな種類があります。

 

 

 

欲との付き合い方が上手になれば生きやすくなります。

 

 

 

今回のブログは人間の5段階欲求、マズローの法則についてまとめていきます。

 

 

 

最後まで読んで欲について分析できるようになりましょう。

 

 

三大欲求以外の種類もあるんやな。

 

せやで。マズローの法則では欲を段階別に考えていくねん。

 

 

マズローの法則とは

お風呂に入ってる美女

 

 

 

アメリカの心理学者、アブラハム・マズローは『人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されている』と言いました。

 

 

 

このマズローの言葉に基づいて作られた5段階のピラミッドの法則を『マズローの法則』と言います。

 

 

マズローの法則の図

 

 

人の欲求は低次元から始まり、1段ずつ高次元の欲求を持ちます。

 

 

 

この5段階の欲求を知ることで今あなたがどの次元レベルで生きているかが分かるでしょう。

 

 

 

それではマズローの法則で表される欲求について1つずつ見ていきましょう。

 

 

ワイは今自己実現欲求やな〜。としお兄ちゃんは今どの次元?

 

僕は承認欲求のところにいるかもしれん。認められたいって気持ちがあるしな〜。

 

 

生理的欲求

食事してる女性

 

 

 

生命を維持するための最低限の欲求のこと。

 

 

 

食欲、性欲、睡眠欲の三大欲求という言葉をしっていますよね?

 

 

 

これらも全て生理的欲求になります。

 

 

 

他にも呼吸や排泄などの『無意識で起こる欲求』も生理的欲求に当てはまります。

 

 

 

生理的欲求は全ての生命にとっての欲求の出発点です。

 

 

この次元では思いやりとかは皆無やね。

 

ただ自分が生き延びることだけやもんな。

 

 

安全の欲求

レスキュー隊

 

 

 

生理的欲求が満たされると『安全の欲求』が生まれます。

 

 

 

身体的に安全、経済的に安定”で暮らしたい欲求』です。

 

 

 

不安定な状況で”いつ命が脅かされるか分からない状態”を脱しようと努力をします。

 

 

 

現代社会における安心した暮らしを得るには経済的に安定する必要があります。

 

 

 

そのため現代では『お金』も大切な要素になっています。

 

 

そう思ったら日本って安心で安全な国よな。

 

そやな〜。犯罪率も低いし餓死する人もおらへんし。

 

 

社会的欲求

ハイタッチする男女の画像

 

 

 

安全の欲求が満たされると社会的欲求が生まれます。

 

 

 

別名で『愛と所属の欲求』と言われています。

 

 

 

何らかの社会集団に所属して安心感を得たい欲求のことです。

 

 

 

人はたとえ経済的に安定していても孤独を感じたくはありません。

 

 

 

そのためには『自分を受け入れてくる親密な他者の存在』が不可欠です。

 

 

 

このように食べ物や住居ではなく、目には見えないものを欲する欲求を『精神的欲求』と呼びます。

 

 

 

社会的欲求を含んだ高次元の欲求は全て精神的欲求となります。

 

 

人の欲求って次から次へと出てくるもんやねんな〜。

 

仏教で『欲との戦い』がテーマにされるくらいやからな。

 

 

承認欲求

スピーチ 

 

 

 

社会的欲求が満たされると承認欲求が生まれます。

 

 

 

自尊心の欲求』や『自我の欲求』とも呼ばれます。

 

 

 

これは”他人から認められたい、承認されたい”という欲求です。

 

 

 

承認欲求は2種類あります。

 

 

マズローの法則の図

 

 

1:低次の承認欲求

 

 

 

他者からの評価に対する欲求

 

 

 

評判や信望、地位、名誉、優越、承認、重視などを求める欲求で、いわば他人から褒められたいという欲求です。

 

 

 

2:高次の承認欲求

 

 

 

自己の自己に対する評価の欲求

 

 

 

自分が自分を承認できるかという欲求です。

 

 

 

他者に依存する評価軸から自立し、あくまで自分の評価軸にしたがった欲求のことを指します。

 

 

 

この2つの承認欲求が満たされると自分は必要な存在だという感情が湧きます。

 

 

 

ですが一方でこの承認欲求が満たされないとネガティブな感情が現れます。

 

 

SNSって承認欲求を刺激してるんかな?

 

そやで。僕も大学生の頃はマイミクの数が自分の評価やと思ってたしな〜。

 

 

自己実現欲求

オーロラをバックにした人

 

 

 

承認欲求を満たせたら”自分にしか出来ないことを成し遂げたい、自分らしく生きていたい”という自己実現欲求が生まれます。

 

 

 

人は潜在的に”自分の持っているものを開花させて、自分がなり得る全てのものになりたい”と考えています。

 

 

 

これを『成長欲求』とも言います。

 

 

 

この次元まで来ると人は『理想の自分像』を持ちます。

 

 

 

現実と理想の同一化を目指すことで自己実現欲求は満たされます。

 

 

 

この場合”行動によって得られる報酬を目的にするのではなく、行動そのものを目的とすること”が重要です。

 

 

え?としお兄ちゃんこの次元いけてるんちゃう?

 

確かにな。成長していくことが楽しいから行けてるかもしれん。

 

 

自己超越

カラフルなバラ

 

 

 

5段階欲求の上位欲求が存在することを晩年のマズローは発見しています。

 

 

マズローの法則の図

 

 

”「社会をより良くしたい」「世界の貧困をなくしたいなどのエゴを超えた理念”を実現したい欲求です。

 

 

 

これを『自己超越』と言います。

 

 

 

セレブや大富豪の慈善活動は自己超越の行動と言えるでしょう。

 

 

 

社会的に承認され、豊かな暮らしがあり、自己実現を果たした人のみが到達できる欲求です。

 

 

 

なんと自己超越は全人口の2%しか到達できないと言われています。

 

 

めちゃめちゃ痺れるね〜。

 

僕はここ目指してるねん。

 

 

マズローの法則まとめ

お願い事をしてる女性

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

あなたは今どの次元の欲求を持っていましたか?

 

 

 

人間関係において自分より高次元の人とは出会えないようになっています。

 

 

 

なのでまずは自身の欲求を満たして次元を上げていきましょう。

 

 

 

このマズローの欲求は『人間は自己実現に向かって絶えず成長する』という仮説に基づいて提唱されています。

 

 

 

人であれば”成長したくない、現状維持でいい”は基本的にはあり得ないという意味です。

 

 

 

自分を成長させて高次元で生きましょう。

 

 

としお兄ちゃんも次元上げてかんとな〜。

 

ほんまやな。花鳥風月くんの次元に行けるように自分磨きしていきます。

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、

ランキング

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

カテゴリー