恋愛心理学|男性の仕草から読み取る深層心理10選 | 大人向け恋愛メディア
恋愛心理学|男性の仕草から読み取る深層心理10選

【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

恋愛心理学|男性の仕草から読み取る深層心理10選

としお兄ちゃん

  • 仕草
  • 深層心理
  • 行動心理学


男の仕草で分かる深層心理10選のアイキャッチ画像

 

目次

 

男性の仕草から読み取る深層心理

草原に佇む男性

 

男性は無意識で行動しているときがあります。

 

その無意識の行動を読み取れば、深層心理がわかります。

 

人は”顕在意識、潜在意識”の2つを、持っています。

 

顕在意識と潜在意識の図

 

上の図をご覧になれば分かるように、人の思考は潜在意識が90%を占めています。

 

潜在意識は『無意識の意識』とも呼ばれます。

 

気になる男性の本音を知りたいあなた。

 

今回のブログは恋愛心理学|男性の仕草から読み取る深層心理10選にをまとめました。

 

最後まで読んで、男性心理を読み取れる女性になりましょう。

 

 

ついにメンタリズムみたいになってるやん。

仕草で気持ちが分かったらおもろいで。

 

男性の仕草から読み取る深層心理とは

良い風景と男性

 

男性が腕を組んでいる仕草を、想像してみて下さい。

 

その仕草の場合、『相手を警戒している』または『相手を威嚇している』と、言われています。

 

なぜなら、腕を組むと自分と相手の空間が物理的に広がるからです。

 

つまり、この仕草は「これ以上近づきたくない」という心の現れなのです。

 

このように、仕草で深層心理は分かります。

 

それでは、仕草で分かる深層心理を1つずつ見ていきましょう。

 

 

腕組みってそういう理由があったんや。

結婚の挨拶に行ったときにお父さんがよくやってるやろ?あれは距離取りたいねん。笑

 

足を大きく開く

足を開いて椅子に座る男性

 

男性が足を大きく開くのは、”セックスアピール”とも言われています。

 

男性が足を大きく開いてる場合、あなたに対して警戒心は持っていません。

 

つまり、あなたといることに対して、リラックスしている状態です。

 

逆に足を閉じていると、警戒している証拠になります。

 

出会い系アプリとかで出会った人が足閉じてたらどういう意味なんやろ?

もしかしたら何かを売りたいと思ってる可能性があるな。それくらい集中して話してるのが足に出ちゃってるねん。

 

目を合わさない

俯いてる男性

 

目を合わさないときは、『緊張している』もしくは、『完全に興味がない』のどちらかです。

 

そのどちらかを判断するには、『他のサイン』を参考にしましょう。

 

例えば、LINEで楽しくやり取りしていたなら、好意があるはずなので、緊張しているだけです。

 

相席ラウンジで同席したのにずっと目を合わされないなら、興味がないのでしょう。

 

このように、前後の状況も考えた上で判断しましょう。

 

目合わしてもらえへんって人としてキツいよな。

きついな〜。でも僕若いとき目合わしてもらえへんときめっちゃあったで。

 

顔や体を向ける

笑顔の男性

 

顔や体があなたを向いているのは、『興味がある』の意味です。

 

人は興味ないものからは、情報を集めません。

 

逆に、人は興味があることを見つけると、顔と体の向きを変えて情報を集めます。

 

しかし、男性の恋愛レベルが高い場合、あえて興味があるフリをしている可能性があります。

 

傾聴テクニックやね。

人は話を聞くより話したい生き物やからな。

 

肩が落ちている

ガッカリしている男性

 

肩が落ちていると、気を許している証拠です。

 

「ふーっ」っと息を抜いて肩を落として過ごしているなら、あなたに好意があるでしょう。

 

安心してリラックス出来る関係は、恋愛において重要です。

 

とはいえ、あまりにも肩が落ちているなら悩んでいる可能性もあります。

 

その場合は、話を聞いてあげましょう。

 

人の感情って姿勢に出るよな〜。

せやな〜。逆に言うたら姿勢さえ良くしといたら元気良く見えるで。

 

アゴを触る

アゴを触る男性 

 

アゴを触るのは『自信の表れ』や『自己顕示』の意味があります。

 

周りから一目置かれたい、自分を見て欲しいという心理が含まれています。

 

このような男性は、全力で褒めてあげましょう。

 

他にも、会話中にアゴを触るのは”会話内容に満足している”とも言われています。

 

また、アゴを触るのは余裕のある男性の特徴的な仕草です。

 

としお兄ちゃんアゴ触るクセある?

あるかも。ヒゲが気になって触ってまうねん。

 

テーブルを整理する

テーブルを拭く男性

 

男性がテーブル上を整理するのは、心を開いている証拠です。

 

無意識に、自分と相手の間にあるテーブルを綺麗にして、障害物をなくしています。

 

これには、「安心しています」という無意識のメッセージが含まれています。

 

逆に、テーブルに何かを置いたらあなたを警戒しているでしょう。

 

例えば、合コンしているときに、男性は興味のない人の対角線上にグラスを置くと、言われています。

 

整理とか関係なくテーブルいじってたらどういう心理なん?

それは『退屈してる』って意味やで。

 

耳たぶを触る

耳たぶを触る男性

 

耳たぶを触るのは、落ち着かないとき、緊張をしているときです。

 

人は急激なストレスや危険を感じると、体温が上昇します。

 

耳たぶは温度の低い部位なので、冷たい場所を触って落ち着きたいという深層心理が働きます。

 

会話中に耳たぶを触っているなら、『今すぐ会話をやめて欲しい』という心理の可能性があるでしょう。

 

もしくは、耳たぶは触るだけでも気持ちが良いので、『甘えたい願望』の可能性もあります。

 

女子の会話ってオチないからな〜。

それを聞いてあげるんが紳士やねん。

 

鼻を触る

鼻を触る男性

 

鼻を触る仕草は『気が弱い』もしくは『嘘をついている』のどちらかです。

 

心理学の世界では、嘘をつくときに鼻を触ることを『ピノキオ効果』と呼びます。

 

人は嘘をついているとき、”何らかの緊張や興奮を感じている”と言われています。

 

この影響によって、交感神経が活発化し、鼻がムズムズしてきます。

 

なので、鼻を触りながら話しているなら、嘘をついてる可能性を疑いましょう。

 

一方で、気の弱い男性は常に緊張しているので、鼻を触る癖があるとも言われています。

 

自信ありげな男性の場合は嘘をついている、自信なさげな人の場合は緊張してるだけと、覚えておきましょう。

 

浮気してるやろ?って聞かれたとき、絶対鼻触ったらあかんやん。

このブログ読んだ人は、それぜひやってみてほしいな〜笑。

 

指を差す

指差し

 

自分を指差す人は、『自分をアピールしたい』や、『自分を認めてもらいたい』という心理があります。

 

とくに、頻繁に自分を指差す人は、自分に自信がなかったり、周囲から認められていないと感じている人が多いです。

 

相手を指差す人は、『相手を威嚇している』や『自分を優位に立たせたい』という心理があります。

 

基本的に、人を指差す事は失礼です。

 

もし、あなたがやっているなら、今すぐやめましょう。

 

逆に、もしやられたとしたら、すぐにその人からフェードアウトしていきましょう。

 

たしかに指差されたらイラっとするもんな。

人を指差す人ってほんま常識ないよな〜。

 

椅子に深く腰掛ける

椅子に座るイケメン

 

椅子に深く腰掛けているのは、『信頼できる』という心理の表れです。

 

人が警戒しているときは、いつでも動けるように椅子には浅く座ります。

 

もし、椅子に深く腰掛けているなら、あなたを信頼している証拠です。

 

注意としては、『余裕があるように見せたい』と、わざと深く腰掛けている場合があります。

 

これを見分けるには、貧乏ゆすり、手の動きを観察しましょう。

 

強がりで深く腰掛けているだけの男性は、貧乏ゆすりや手の動きが落ち着いていません。

 

貧乏ゆすりって品ないよな〜。

せやな〜。せやけど生物学的には貧乏ゆすりは血液の循環を促すためにやってるらしいで。

 

男性の仕草から読み取る深層心理まとめ

スーツを着たイケメンの男性

 

いかがでしたか?

 

恋愛心理学|男性の仕草から読み取る深層心理10選は理解できましたか?

 

仕草で深層心理を読み取れると、相手が思っていることが分かるし、嘘を見破れるようになります。

 

人生を楽しむためのテクニックにもなるので、ぜひ習得しましょう。

 

 

メンタリストやな〜。

ホンマか嘘かの判断が出来るようになるで。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事