花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

色彩心理学|色の持つ意味や効果を知ると印象は操れる

色彩心理学のアイキャッチ画像

 

 

 

色彩心理で印象を操る

カラフルなハート

 

 

 

色が人の心に影響を与えることを色彩心理と言います。

 

 

 

色によって人間の心に与える影響は異なります。

 

 

 

とはいえ色彩心理学は科学的に解明されていない要素がいまだに多いと言われている学問です。

 

 

 

そのため心理学のひとつの領域として構築されるまでには至っていないのが現状です。

 

 

 

主な理由は色の感じ方には個人差があるからです。

 

 

 

今回のブログでは色の持つ意味や効果をまとめておきました。

 

 

 

最後まで読んで色を使って人の印象を操れるようになりましょう。

 

 

としお兄ちゃんは白黒のイメージやけど。

 

せやねん。顔が濃いから白黒が無難かなと。

 

 

白の色彩心理

白馬と美女

 

 

 

白は純白、ピュア、神聖、清潔などの印象を与えます。

 

 

 

白は空間の広がりを持たせる視覚効果があるため膨張色と言われます。

 

 

 

光を反射する最も明るい色である白は暗い色を引き立てる効果があります。

 

 

 

また実際より物を軽く感じさせる効果もあります。

 

 

真っ白の部屋とか女子好きよな。

 

ウエディングドレスも白やしね。

 

 

黒の色彩心理

黒猫

 

 

 

黒は絶望、悪、重さ、夜、闇などの印象を与えます。

 

 

 

光を反射することなく、黒は全ての色を吸収・遮断します。

 

 

 

強さや圧力、権力など力を感じさせる視覚効果があります。

 

 

 

また実際よりも物を重く見せる効果もあります。

 

 

 

高級感を与えたい場合は黒を使用すると良いでしょう。

 

 

 

黒は他の色に比べて潜在的にネガティブなイメージがあります。

 

 

 

黒に囲まれ続けると自分の感情を抑圧し孤立する可能性があります。

 

 

暗すぎるとあかんってことやな。

 

そうみたいやな。こういう知識って大切やな〜。

 

 

青の色彩心理

青い海と空

 

 

 

青は鎮静、静寂、冷涼などの印象を与えます。

 

 

 

青には沈静効果もあるので集中力が高まり、冷静になれます。

 

 

 

しかしながら長い時間見つめると気持ちが沈むと言われています。

 

 

 

その名の通り『ブルーになる』は気持ちが落ちている様子を表しています。

 

 

 

さらに青は時間経過を遅く感じたり、体感温度を低くする効果もあります。

 

 

 

真夏には青系の服装をすることで周囲の人は快適に過ごせるでしょう。

 

 

 

また青は味覚とも相性が良いと言われています。

 

 

 

青空の下で食べる食事は美味しいですよね。

 

 

 

青は生命の源である海も連想できる人間にとって馴染みの深い色です。

 

 

空も海も青やもんな。

 

僕ギリシャみたいな白と青の建物好きやわ。

 

 

赤の色彩心理

赤いバラ

 

 

 

赤は血の色であり、情熱や生命などの印象を与えます。

 

 

 

膨張、進出、温暖、興奮などのイメージ効果も持っています。

 

 

 

先ほどの冷たく感じる青とは対極で赤には温かく感じる効果があります。

 

 

 

赤と青の部屋では体感温度に3度近くの差が出たという研究もあるほどです。

 

 

 

赤は気分を高揚させてくれたり、闘争心を駆り立ててくれます。

 

 

女性はどこかに赤を取り入れるべきやねんな?

 

そうそう。男性の性的興奮を刺激できるからね。

 

 

黄の色彩心理

ヒマワリとミツバチ

 

 

 

黄は興奮、誕生、喜び、希望などの印象を与えます。

 

 

 

少し赤と似ていますが膨張、進出、温暖、興奮、軽量のイメージがあります。

 

 

 

最も明るい色であり、喜びや希望を表す色です。

 

 

 

また人の心を弾ませて楽しい気持ちにさせてくれます。

 

 

 

中国ではラッキカラーとされていて風水では金運を象徴する色になっています。

 

 

 

黄色い声援』のように黄は音のイメージに繋がるとも言われています。

 

 

としお兄ちゃんが黄色の服着たらカレー作ってる人みたいなりそうやな。

 

めっちゃ言うやん。まその通りで僕ほんまに似合わへんと思うわ。

 

 

緑の色彩心理

葉っぱ

 

 

 

緑は癒し、回復、健康、安定、調和などの印象を与えます。

 

 

 

また中間色なので周辺の色によってイメージ効果は左右されます。

 

 

 

嗅覚と関係が深く安心感やリラックス感に繋がると言われています。

 

 

 

目に入る場所に緑を取り入れると心身ともに癒される効果があります。

 

 

豆知識💡

    緑の波長は目を癒す効果があるので、目が疲れた時は緑を見てみよう。

 

 

ワイは基本森におるから目がええんやろな。

 

そうちゃう?僕のおばあちゃんが「目が疲れたら森見たらええで〜」ってよう言うてたわ。

 

 

ピンクの色彩心理

桜の花びら

 

 

 

ピンクは愛情と思いやり、甘えや優しさ、美しさと若さなどの印象を与えます。

 

 

 

柔らかい優しい印象があり女性的なイメージが強いです。

 

 

 

女性ホルモンの分泌を助けたり、血行をよくする、肌の潤いを保つなど女性の喜ぶ身体効果を持っています。

 

 

 

ピンクを上手に使用することで平和な環境の実現が可能となってくると言われています。

 

 

 

このようにピンクはマイナス面があまり見当たりませんが度を超えると目につくようになります。

 

 

ショッキングピンクとかになると興奮作用があるもんな。

 

なんでもほどほどがええんやで。

 

 

オレンジの色彩心理

いっぱいのみかん

 

 

 

オレンジは幸福や喜び、暖かさ、ぬくもりなどの印象を与えます。

 

 

 

赤色と黄色の中間色で2色の良い所だけを取ったポジティブなイメージがあります。

 

 

 

オレンジは幸福感を表現できる色ですが、やや強めの色なのでファッションには取り入れにくいでしょう。

 

 

 

食欲が増進するとも言われています。

 

 

 

そのためミスタードーナツの内装はオレンジを基調としていますね。

 

 

なんかドーナツ食べたくなってきたわ。

 

僕はエンゼルフレンチ一択や。

 

 

色彩心理で印象を操るまとめ

色相環順に並んだ色鉛筆

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

色彩心理を使ってみたくなりましたか?

 

 

 

今回の知識をオシャレのヒントとして使っていきましょう。

 

 

 

色を使いこなして印象を操れる女性になってくださいね。

 

 

としお兄ちゃんは何色が好き?

 

僕は紺かエンジが好きやわ。大人っぽい色が好きやねん。

 

 


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

ランキング

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

カテゴリー