【1分】で読める
恋愛メディア
~立ち上がれ大和撫子~

あなたの周りに、嘘が上手い人はいますか?
あなたも男性に対して、「すごい〜」などの、思ってもいない言葉をかけたことありませんか?
人はその場の雰囲気や空気を乱さないために嘘をつくことがあります。
現代社会では嘘かどうかよりも、その場にいる人たちの心地良さが重要視されています。
そして、こういった嘘をつくのが上手い人は間違いなくモテます。
今回のブログは嘘つきな男女がモテる理由を徹底的に解明していきます。
最後まで読んで、人が嘘をつく本当の理由を知りましょう。
お世辞でも気分は良くなるもんな。
嘘も方便やで。
嘘も方便
嘘をつくことは罪悪であるが、目的を果たすためには嘘が必要な場合もあるということ。
少し考えてみてください。
例えば大好きな彼氏に妻子がいることを、あなたは知りました。
あなたはどんな気持ちになりますか?
目の前が真っ白になり、全てを信じれなくなりますか?
キッパリと割り切って、次に進むことができますか?
もう一度想像してみてください。
「あなたなら必ず実現できるよ」と、支えてくれた友達がいました。
そのおかげであなたは夢を叶えることができました。
このように、嘘はときとしてポジティブに作用します。
嘘で人間関係が壊れるときもあれば、嘘で人間関係が円滑になることもあります。
嘘をつくのは、人間だけだと言われています。
そして人類は嘘によって繁栄したとも言われています。
なぜ、人は嘘をつくようになったのか、なぜ、嘘が上手いとモテるかを考えていきましょう。
人間以外は嘘つかへんのやな。カメレオンとかも?
擬態する生き物は嘘ではなく、騙しやな。
人類は嘘を使ったから、繁栄できました
人類の祖先はサルと言われています。
そのサルが進化して、『ホモサピエンス』になりました。
同じくサルから進化を辿ったアウストラロピテクス、ネアンデルタール人と争って、ホモサピエンスは勝利を得ます。
結果として、ホモサピエンスのみが生き残りました。
そうです。
ホモサピエンスだけが『嘘をつき、嘘を信じる力』を持っていました。
地球上でこの力を持っていたのは、当時『ホモサピエンス』だけでした。
今の地球上でも、嘘を使うのは人類だけです。
それでは”嘘をつき、信じる力がなぜ生存競争に不可欠だったか”を噛み砕いて、説明していきましょう。
ホモサピエンスって人類の祖先やん。
そうやで。ご先祖様やで。
ホモサピエンスは他の種族と比べ、体格が劣っていました。
だからこそ嘘を使いました。
「あの丘の向こう側に必ずマンモスはいる!」と誰かが言ったとしましょう。
他の種族は「証拠がないのに何を言ってるんだ!」となります。
ところが、ホモサピエンスだけは「じゃあ狩りに行くぞ!」となったのです。
『不確かな未来を信じて行動した』のはホモサピエンスだけです。
結果的に未来を信じさせれるリーダーを中心に集団行動するようになりました。
そうして、社会が形成されるようになりました。
このように、嘘をつき、嘘を信じる行為がホモサピエンスが繁栄できた理由です。
まだ見ぬ未来を信じる力ってカッコええな。
今の僕らも見習わなあかんな。
少しだけ、現代社会を見てみましょう。
人の社会は将来の価値を信じて、発展を続けてきました。
銀行は住宅ローンや創業融資のように『未来の返済能力』を評価してお金を貸します。
資本主義社会は株や不動産などが、将来に渡っても価値が出続けることを、前提とするシステムです。
話を恋愛に変えて考えてみましょう。
モテる人は嘘を巧みに使っています。
なぜなら嘘が上手な人は、生き残る力に長けた遺伝子を持っているからです。
実は、人は遺伝子レベルで嘘つきな人を欲しています。
現代社会においても、上手に嘘をつく人がモテる理由がわかりましたね?
モテる人は上手に嘘つくもんな。
二枚舌って言葉もあるくらいやしな。
いかがでしたか?
人がなぜ嘘をつくのかを理解できましたか?
人類は嘘をつき、嘘を信じて繁栄してきました。
現代社会においても、嘘を使いこなせる人は優秀と見なされます。
もし、あなたが嘘をつくなら『人を幸せにできる嘘』をついてくださいね。
いい意味の嘘を上手に使いたいな。
社会がハッピーになる嘘やね。
サイト内を検索