花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

婚活必見|恋愛のプロセス【SVR理論】をわかりやすく解説

恋愛のプロセス【SVR理論】のアイキャッチ画像

 

 

 

恋愛のプロセス【SVR理論】

 

 

 

あなたは恋愛に順序があることを知っていましたか?

 

 

 

恋愛は今どのステージにいるかでやるべきことが変わってきます。

 

 

 

そのためにも恋愛の順序について知識を深めておきましょう。

 

 

 

今回のブログでは恋愛のプロセス【SVR理論】をまとめておきました。

 

 

 

最後まで読んで恋愛の順序を頭に入れておきましょう。

 

 

 

 

恋愛って順序があるんやな〜。

 

そやで。つまり脳の思考が変化する順序やで。

 

 

恋愛のプロセス【SVR理論】とは

 

 

 

SVR理論を提唱したのは、アメリカの社会心理学者、マースタイン。

 

 

 

彼は恋愛で大切にすることがステージにおいて変わることを発見しました。

 

 

 

さらに各ステージにおいて大切にすることをかなり的確に示したのです。

 

 

 

SVR理論は出会いから結婚までのプロセスを3つのステージにわけて考えます。

 

 

 

1ステージずつ解説していきましょう。

 

 

 

 

恋愛って絶対SVR理論の順序なん?

 

そやで。早いか遅いかは別として絶対この順序で進むねん。

 

 

S=Stimulus=刺激

 

 

 

ステージ1は『出会いの時期』です。

 

 

 

この時期に大切なのはとにかく刺激を与えること

 

 

 

刺激とは容姿のような表面的な部分です。

 

 

 

出会って間もないこの時期は相手に対する判断材料が少ないため、表面的な部分でしか判断できません。

 

 

 

人の印象は出会って6秒で決まるのは知っていますよね?

 

 

 

中身を見て欲しければ、魅力的な外見をしておくことが大切です。

 

 

 

このステージ1を合格したら、ステージ2へ進めます。

 

 

イケメンとべっぴんは圧倒的に有利やろな。

 

そらそうやで。ただ恋愛が続くかは別問題やけどな。

 

 

V=Value=価値

原っぱで抱き合うカップル

 

 

 

ステージ2は『付き合っている時期』です。

 

 

 

この時期に大切なのはとにかく自分の価値を伝えること

 

 

 

価値がないと判断されれば恋愛感情は一気に消滅するでしょう。

 

 

 

外見よりもあなたの中身、つまり能力をアピールしていきましょう。

 

 

 

料理ができる、仕事ができる、知識があるなどあなたの価値を知ってもらいましょう。

 

 

 

付き合って3ヶ月〜半年くらいで別れたカップルはきっと価値を感じれなかったのでしょう。

 

 

 

このステージ2を合格したら、ステージ3へ進めます。

 

 

めっちゃ美人がすぐに飽きる理由はこれか。

 

そうそう。キレイけど一緒にいても何も生まれへんと思われたんやろな。

 

 

R=Role=役割

海辺で話すカップル

 

 

 

ステージ3は『結婚を考え出す時期』です。

 

 

 

この時期に大切なのはお互いの役割を明確にすること

 

 

 

なかなか結婚に踏み出せないカップルはお互いの役割がはっきりしていません。

 

 

 

家族は支え合って生きていくものです。

 

 

 

このときに大切な考え方が『相補性』です。

 

 

 

彼が高級取りのバリバリビジネスマンなら、あなたは家事育児完璧のバリバリ主婦でいるべきでしょう。

 

 

 

彼ができないことをあなたが負担して、あなたができないことは彼が負担する。

 

 

 

このようにお互い役割を果たすことが大切です。

 

 

お姫様女子みたいなんって何の役割果たしてるんやろ?

 

めちゃめちゃ余裕のある男性やったら役割見出せるんちゃう?

 

 

恋愛のプロセス【SVR理論】まとめ

花束を持ったカップル

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

恋愛のプロセスSVR理論について理解できましたか?

 

 

 

各ステージにおいて大切なことを理解しておけば、取り組むべき課題が分かります。

 

 

 

彼氏ができないなら外見を磨きましょう。

 

 

 

彼氏と続かないなら能力を磨きましょう。

 

 

 

彼氏と結婚までたどり着かないなら、あなたに出来ることを考えましょう。

 

 

 

これからはSVR理論を参考に恋愛してくださいね。

 

 

 

 

ステージごとにやることは変わってくるんやね。

 

そやねん。だからSVR理論を使ってどのステージにいるかわかっておくねん。

 

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、

ランキング

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

カテゴリー

おすすめ書籍