花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

恋愛心理|3ヶ月経っても元カレを忘れられない理由

別れて3ヶ月まだ元カレが忘れられないのアイキャッチ画像

 

 

 

元カレを忘れられない理由

ワインを持っている男性

 

 

 

3ヶ月経っても元カレを引きずっているあなた。

 

 

 

前へ進まない限り、新しい恋愛のチャンスを逃し続けますよ。

 

 

 

終わった恋愛を引きずる人には特徴があります。

 

 

 

今回のブログは3ヶ月経っても元カレを忘れられない理由をまとめました。

 

 

 

最後まで読んで新しい恋愛に進める女性になりましょう。

 

 

 

 

ワイかなり引きずってしまうタイプやわ。

 

ぼくも引きずるタイプやったから気持ちわかるで〜。

 

 

元カレを忘れられない理由とは

スーツを着こなす男性

 

 

 

元カレのことばかり考えて、毎日の生活に集中できない。

 

 

 

誰かに話して楽になっても一人になればまた考える。

 

 

 

思考を変えようとしても、同じ思考に戻りがち。

 

 

 

そのように元カレを引きずってしまう原因は3つあります。

 

 

 

この3つが原因で思考が永遠にループします。

 

 

 

原因を1つずつを見ていきましょう。

 

 

 

 

あかんときってずっと同じこと考えてまうよな〜。

 

人の思考はネガティブに引っ張られやすいからな。

 

 

感情に支配されている

泣いている女性

 

 

 

心理学で使われる『認知的不協和』という言葉を知っているでしょうか?

 

 

認知的不協和
人が自分自身の中で矛盾する2つ以上の確かな物事を抱えている状態やその時の不快感のこと。

 

 

このように矛盾したことが起こっているとき、人はそれを思考によって解決しようとします。

 

 

 

ケーキは太ると分かっているのに『甘いのものは別腹だから大丈夫』のように正当化することってありますよね?

 

 

 

心理学ではこの現象を『認知的不協和の解消』と言います。

 

 

 

元カレのことが忘れられないのもこの感情が働くからです。

 

 

 

元カレに対して”感情があるけど、別れている状態”に対して認知的不況和が起こります。

 

 

 

この認知的不協和を解消するために”元カレに感情があるのは好きだから”と考えます。

 

 

 

こうして感情に支配されることが元カレを引きずる原因になります。

 

 

感情が暴走すると止まれへんもんな〜。

 

そやけど、完璧にコントロールできる人っておらんのちゃう?

 

過去に執着している

遠くを見つめながら考えている女性

 

 

 

元カレを忘れらないのは過去に執着している可能性が考えられます。

 

 

 

楽しかった元カレとの時間を取り戻そうとして、過去のどこがダメだったのかを考えていませんか?

 

 

 

とはいえあなたは過去に戻ることはできません。

 

 

 

あなたがコントロールできるのは『』だけです。

 

 

 

過去に執着するとコントロールできるはずの『』に意識が向けれません。

 

 

 

決して戻らない過去ではなく、コントロールできる『』に意識を向けましょう。

 

 

別れた理由があるはずやから成長してからリベンジするしかないよな。

 

そやねん。男は言葉よりも行動で見極めるからな。

 

 

相手軸で考えている

無愛想な女性

 

 

 

先ほども申し上げたように過去はコントロールできません。

 

 

 

それと同様に元カレもコントロールできません。

 

 

 

元カレにもう一度振り向いて欲しいと思っていませんか?

 

 

 

そのように元カレをコントロールしたいという考えがあなたを苦しめます。

 

 

 

なぜならコントロールすることは不可能だからです。

 

 

 

ですが自分はコントロールできます。

 

 

 

元カレではなく、思考の軸を自分に戻しましょう。

 

 

 

元カレではなく、自分自身にフォーカスしましょう。

 

 

 

そうすることで元カレのことを考えないようになるでしょう。

 

 

失恋したときって相手のことを考えてまうもんな。

 

それはしゃあないんやけど、自分ができることを考えるためには自分に集中するべきやで。

 

 

元カレを忘れられない理由まとめ

アイフォンを触る男性

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

3ヶ月経っても元カレを忘れられない理由は理解できましたか?

 

 

 

今の状態から抜け出したいないなら行動しましょう。

 

 

 

時間は有限です。

 

 

 

1日でも早く今の状態を抜け出して幸せな時間を手に入れましょう。

 

 

 

 

行動あるのみやな。

 

ほんまにそうやで。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

ランキング

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

カテゴリー

おすすめ書籍