花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

恋愛に悩まない?!|【メタ認知】を鍛えて感情を客観視する。

恋愛に悩まない?!|【メタ認知】を鍛えて感情を客観視する。のアイキャッチ画像

 

 

 

【メタ認知】を鍛える方法

考えながら寝ている女性

 

 

 

人は本気で恋愛するほど自分を見失っていくもの。

 

 

 

悩みが絶えない理由は、恋愛中に自分を客観視できないからです。

 

 

 

そこで自分を客観視するために『メタ認知』を使いましょう。

 

 

 

今回のブログは恋愛に悩まない?!|【メタ認知】を鍛えて感情を客観視する。をまとめました。

 

 

 

最後まで読んでメタ認知を使いこなしましょう。

 

 

 

 

恋愛ってのめり込んでしまうよな。

 

そうそう。どうしても主観的になりがちやねん。

 

 

【メタ認知】を鍛える方法とは

考え込む女性

 

 

メタ認知
自分の認知活動を客観的にとらえる、つまり、自らの認知(考える・感じる・記憶する・判断するなど)を認知すること

 

 

メタ認知は『自分を客観的に見る能力』です。

 

 

 

これができると、自分の感情を他人から見ているように観察できます。

 

 

 

客観視すると選ぶべき選択肢が明確になって、恋愛で悩まなくなるでしょう。

 

 

 

それではメタ認知を鍛える3つの方法を解説していきます。

 

 

 

 

メタ認知って鍛えられるんや。

 

せやで〜。客観的に見れるようになったら人生楽やで。

 

 

日記

日記

 

 

 

日記を付けて自分の感情を紙に書き出しましょう。

 

 

 

ポジティブ、ネガティブは問わず、感情をそのまま書いていきます。

 

 

 

紙に書くと客観的に捉えられるので、気持ちが整理できます。

 

 

 

慣れてくると頭の中だけで出来るようになります。

 

 

日記付けた方がええんやな。

 

ブログでもええで〜。

 

 

瞑想

瞑想する女性

 

 

 

最近流行りの瞑想もメタ認知のトレーニングになります。

 

 

瞑想
目を閉じて静かに考えること。眼前の世界を離れてひたすら思いにふけること。

 

 

瞑想すると脳波が良い状態になり、感情を整理しやすくなります。

 

 

 

とはいえ初めの頃は集中力が持たないので、なかなか続きません。

 

 

 

徐々に慣れていけば良いので、はじめは3分ほどの呼吸瞑想を取り入れましょう。

 

 

 

それだけでも効果は見込めます。

 

 

 

詳しくは『初心者でも大丈夫!今日から始められる【瞑想】のやり方』で紹介しています。

 

 

瞑想もええんやな。

 

心のデトックスって言われてるくらいやしな。

 

 

セラピー

セラピー

 

 

セラピー
現代医学で行う、新しい治療法。特に、手術や投薬を伴わない、心理療法・物理療法。

 

 

セラピーは手術や投薬を伴わない新しい医学療法です。

 

 

 

香りの効果で癒すアロマセラピーや、ペットとの触れ合いで癒すアニマルセラピーなどいろんな方法があります。

 

 

 

このセラピーはメタ認知と大いに関係があります。

 

 

 

なぜならセラピーによってネガティブな感情を吐き出すと、主観的な自分から抜け出せるからです。

 

 

 

感情が整理できないときは思考がループして、なかなか抜け出せません。

 

 

 

そういったときにはセラピーがオススメです。

 

 

としお兄ちゃんもたまにセッションしてるもんな。

 

利害関係の第三者に話すとめっちゃ楽になるんやで。

 

 

【メタ認知】を鍛える方法まとめ

考える女性

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

恋愛に悩まない?!|【メタ認知】を鍛えて感情を客観視する。は理解できましたか?

 

 

 

恋愛しているといろんな感情になります。

 

 

 

だからこそ感情に振り回されるのではなく、メタ認知を使って一度感情を客観視しましょう。

 

 

 

その中で最善の選択肢を選べば、きっと恋愛はうまくいきます。

 

 

 

メタ認知を使って自分の感情、そして恋愛と向き合っていきましょう。

 

 

 

 

メタ認知使いたいな〜。

 

3つの方法使って練習してみて。

 

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

ランキング

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

カテゴリー

おすすめ書籍