【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

【ホメオスタシス】って知ってる?|恋愛で悩み続けてしまうホントの理由


【ホメオスタシス】って知ってる?|恋愛で悩み続けてしまうホントの理由のアイキャッチ画像

 

目次

 

【ホメオスタシス】って知ってる?

瞑想する女性

 

三日坊主という言葉があるように、人は新しいことを継続できません。

 

何かをしたい人が10,000人いたら、実際に行動する人は100人で、継続できる人は100人のうちの1人くらいです。

 

新しいことを継続できる人は10,000人のうちのたった1人

 

人にとって新しいことを継続させる、つまり自分を変化させるのは難しいです。

 

それは人が持つホメオスタシスが関係しています。

 

今回のブログは【ホメオスタシス】って知ってる?|恋愛で悩み続けてしまうホントの理由をまとめました。

 

最後まで読んで変われない理由を知りましょう。

 

 

女子のダイエットって続かへんもんな〜。

それもホメオスタシスが関係してるで〜。

 

【ホメオスタシス】って知ってる?とは

旅行している女性

 

人の体には”体内の環境を一定に保つ仕組み”があります。

 

それを『ホメオスタシス』と言います。

 

日本語で訳すと恒常性という意味です。

 

ホメオスタシスは身体、精神どちらにも働きます。

 

ホメオスタシスの身体的作用

 

まずは身体的な作用から解説しましょう。

 

ホメオスタシスは”自律神経、内分泌系、免疫”3つの機能が互いにバランスを取り合って働いています。

 

外部環境が変化すると3つの機能はバランスを崩して不調の原因になります。

 

例えばサウナのような気温の高い部屋に入ると汗をかいて体温を下げようとします。

 

逆に寒い場所では体を震えさせて温まろうとします。

 

外部環境の変化に合わせて体を動かして、体内環境を保っています。

 

ホメオスタシスの精神的作用

 

続いて精神的な作用を説明しましょう。

 

精神的なホメオスタシスを理解するためには”コンフォートゾーン”という言葉を使います。

 

コンフォートゾーン
ストレスや不安が無く、限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所。

 

例えば朝起きて、満員電車に揺られて仕事に行き、残業をして帰り、週末になると飲みに行き、休日はダラダラと過ごす。

 

このように”ある人”にとって決まりきった生活習慣の範囲を”コンフォートゾーン”と言います。

 

コンフォートゾーンは1度作り上げると、外部からの影響をを受け付けにくいです。

 

なぜならホメオスタシスが働くからです。

 

ダイエットが続かないのはこれが理由です。

 

精神的なホメオスタシスは恋愛にも現れます。

 

元カレを引きずっていると自動的にコンフォートゾーンが作られてしまうでしょう。

 

このようにホメオスタシスは身体、精神にも作用しています。

 

それではホメオスタシスを作用させずに自分を変える3つの方法を解説していきましょう。

 

 

人の機能ってすごいな〜。

人って学べば学ぶほど奥が深いよな〜。

 

人に言わない

読書する女性

 

本気でダイエットするなら体重計は意識してはいけません。あなたの習慣を意識しなさい。」という言葉を知っていますか?

 

明日からダイエットする!」と言う女性の99%が失敗しています。

 

なぜ宣言してもダイエットすることができないのでしょうか?

 

同じように「明日から元カレを考えるのはやめる!」と宣言してもなぜ考えてしまうのでしょうか?

 

はい、その通り、これはホメオスタシスが関係しています

 

脳内イメージには時間軸がないので、宣言するとすでにまるで叶ったかのように錯覚します。

 

なので新しいことを始めるなら口に出してはいけません。

 

不言実行ってこと?

そやで。話さない方がええねん。

 

環境を変える

ファッション 女性

 

ホメオスタシスは体内環境を一定の状態に保とうとする機能です。

 

この機能を逆手に取って、物理的に外部環境を変えてみましょう。

 

人生を変えたいなら思い切って引っ越しするのも1つです。

 

引っ越しすると強制的に生活習慣や出会う人が変わるでしょう。

 

そうすると新しい習慣を取り入れやすくなります。

 

住む場所で収入が変わるって言うもんな。

めちゃくちゃ関係あると思うわ。

 

小さく始める

ファッション 女性

 

人は長期的な目標を低く見積もり、短期的な目標を高く見積もっています。

 

初めから目標設定が高過ぎるので、諦めるのも早くなります。

 

なのでまずは小さなことから始めましょう。

 

ホメオスタシスは僅かな変化なら発動しません。

 

小さく始めてホメオスタシスの盲点をついていきましょう。

 

ホメオスタシスにバレないように始めるんや。

せやで。いきなり頑張らんでええねん。

 

【ホメオスタシス】って知ってる?まとめ

夕暮れのビーチを歩く女性

 

いかがでしたか?

 

【ホメオスタシス】って知ってる?|恋愛で悩み続けてしまうホントの理由は理解できましたか?

 

あなたの悩みが消えない理由はホメオスタシスが関係していたのです。

 

人に言わない、環境を変える、小さく始める』の3つの方法を使って、上手に悩みと向き合っていきましょう。

 

あなたの悩みが晴れるときには習慣という絶大な力が備わるはず。

 

 

これやったら継続できそうやん。

ぼくは実際にこの方法で新しいこと始めてるからね。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、