花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

心理テクニック|恋愛するなら覚えておきたい【リフレーミング】の使い方

心理テクニック|恋愛するなら覚えておきたい【リフレーミング】の使い方のアイキャッチ画像

 

 

 

【リフレーミング】の使い方

オフィスで会話する女性

 

 

 

あなたはリフレーミングを使いこなせていますか?

 

 

 

もし知らないなら今回のブログで学んでください。

 

 

 

リフレーミングを使いこなせれば間違いなく会話上手になります。

 

 

 

今回のブログは心理テクニック|恋愛するなら覚えておきたい【リフレーミング】の使い方をまとめました。

 

 

 

最後まで読んでリフレーミングを使いこなしましょう。

 

 

 

 

人生の60%はコミュニケーションで成り立ってるらしいね。

 

それぼくがこないだ読んだ本にも書いてあったわ。

 

 

【リフレーミング】の使い方とは

海辺で話すカップル

 

 

リフレーミング
物事を見る枠組み(フレーム)を変えて、違う視点で捉え、反対の感情で解釈できる状態になること。

 

 

別名で言い換えテクニックとも言われています。

 

 

 

リフレーミングには2つの種類があります。

 

 

 

1つ目は”ネガティブからポジティブへのリフレーミング

 

 

     

    ネガティブからポジティブへの変換はこんな感じ

     

    Aくん
    僕とても人見知りだから、友達少ないんだよね・・・。

     

    Bさん
    それって友達になった人とは深く付き合えてるってことでしょ?とても素敵だよ。

     

 

 

2つ目は”ポジティブからネガティブへのリフレーミング

 

 

     

    ポジティブからネガティブへの変換はこんな感じ

     

    Aくん
    僕とても気さくだから友達多いんだよ。

     

    Bさん
    それって人と浅く広く付き合ってるってことでしょ?実は孤独なんだね。

     

 

 

このようにリフレーミングを使えば解釈を変えられます。

 

 

 

世の中で起こる全ては事実をどう捉えるかで決まります。

 

 

 

雨が降る事実は変わらなくとも、『うっとうしい』と思うか、『恵みの雨』と捉えるのでは感情が変わってきます。

 

 

 

リフレーミングを上手に使って相手の感情を操作しましょう。

 

 

 

それではリフレーミングを恋愛で使う3つのタイミングをご紹介します。

 

 

 

 

ポジティブに捉えるって大切やな。

 

できるだけええ方向に考えれるようになればええね。

 

 

男性が落ち込んでいるとき

 

 

 

男性が落ち込んでいるときはリフレーミングを使うチャンスです。

 

 

 

男性が落ち込んでいるときは基本的に全ての会話を肯定します。

 

 

 

それは違うのでは?』と思っても「そうだよね〜」と理解を示しましょう。

 

 

 

男性が話し終わったらリフレーミングを使って解釈を変えてください。

 

 

 

今の経験は将来必ず役立つから。」とネガティブをポジティブに変換しましょう。

 

 

落ち込んでるときって側にいてくれるだけでありがたいよね。

 

そやねん。そういう女性っていいよな〜。

 

 

男性が不安を抱えているとき

<パソコンを前に会話する男女

 

 

 

新しいことに挑戦するとき、環境が変わるときの男性はきっと不安を抱えているでしょう。

 

 

 

そんなときはぜひリフレーミングを使って、ワクワクに変えてあげましょう。

 

 

 

人が全てを出し切って挑むときはワクワクの方が大きいはずです。

 

 

 

なのでこれまでやってきたことを思い出させてあげましょう。

 

 

 

そして最後は「〇〇君だったら大丈夫!」のように自信を付けてあげましょう。

 

 

不安って自信のなさからくるもんな。

 

普段から努力してたらなんでも大丈夫や。

 

 

男性が焦っているとき

オフィスで会話する男女

 

 

 

男性が焦っているときはリフレーミングを使うチャンスです。

 

 

 

長い人生の中でときには焦ることもあるでしょう。

 

 

 

焦っていると冷静な判断が出来ずにいい状況が引き寄せられません。

 

 

 

なのでリフレーミングを使って、落ち着かせてあげましょう。

 

 

 

一歩ずつ確実に進んだ方が大成功するんだよ。」のように目の前の課題に集中させてあげましょう。

 

 

 

やるべきことが分かって頭の中が整理できるでしょう。

 

 

成功のコツはコツコツやで。

 

その通りやな。

 

 

【リフレーミング】の使い方まとめ

カフェで会話する男女

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

心理テクニック|恋愛するなら覚えておきたい【リフレーミング】の使い方は理解できましたか?

 

 

 

事実の解釈を変えるだけで人の気持ちを変えられます。

 

 

 

これを会話で使えるようになれば、話すだけで人を元気付けれるでしょう。

 

 

 

リフレーミングは恋愛だけではなく、仕事でも使えます。

 

 

 

ポジティブなオーラを身につけて自分と周りの人を幸せにしましょう。

 

 

 

 

リフレーミングって自分にも使えるよな。

 

人って無意識のうちに自分と会話してるって言うからな。

 

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、

ランキング

コンセプト

私たちは「for YAMATONADESHIKO」というスローガンのもと”恋愛を通して日本の女性を元気にする”をミッションとしています。

花鳥風月とは”自然界の美しいものや風景のこと”を言います。

大自然が”ただそこに存在するだけ”で尊いように、あなたの存在自体が尊いのです。

そんな尊いあなただからこそ、恋愛を通して人生を豊かにして頂きたい。

恋愛は学校では教えてはくれないし、男性も本音を教えてはくれません。

だからこそ私たちが”本当に必要な恋愛の知識”を嘘偽りなく発信していきます。

恋愛をする女性の『良き相談相手』としてお付き合い頂ければ幸いです。

花鳥風月オーナー
清水 理史

カテゴリー

おすすめ書籍