ファッション心理学|ファッションで分かる【5タイプの性格】とは?! | 大人向け恋愛メディア
ファッション心理学|ファッションで分かる【5タイプの性格】とは?!

【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

ファッション心理学|ファッションで分かる【5タイプの性格】とは?!

としお兄ちゃん

  • ファッション
  • 性格診断
  • 服装


ファッション心理学|ファッションで分かる【5タイプの性格】とは?!のアイキャッチ画像

 

目次

 

ファッションで分かる【5タイプの性格】

ファッション 女性

 

相手の性格がわかれば、お付き合いしやすいですよね。

 

とはいえ、「性格を教えてください」とはなかなか聞けないもの。

 

そんなときは、ファッションで性格を判断しましょう。

 

今回のブログはファッション心理学|ファッションで分かる【5タイプの性格】とは?!を解説します。

 

最後まで読んで、人付き合いのヒントにしましょう。

 

 

ファッションで印象って変わるもんな〜。

見た目って大切やしな。

 

ファッションで分かる【5タイプの性格】とは

ファッション 女性

 

外見は内面の一番外側』という言葉があるように、ファッションはその人を表しています。

 

つまり、ファッションを見ればその人の内面がわかります。

 

今回はそれぞれのファッションから、ざっくりと5タイプの性格にわけてみました。

 

1つずつ詳しくみていきましょう。

 

 

としお兄ちゃんはどんなファッションが好きなん?

ぼくはシンプルが好きやわ〜。

 

ブランド物を好む

ハットを被った女性

 

全身をブランド物で固めている人っていますよね?

 

そういうタイプの特徴は、お金持ちやセレブと自分を同一化していると考えられます。

 

幼少期に貧乏を経験しているなど、お金に対して何らかのコンプレックスがある可能性が高いです。

 

とくに、女性がブランド物にこだわるのは本能的に”上位グループに入りたいと思っているから”と言われています。

 

大昔、自ら獲物を狩ることが出来ない女性は、男性の力がないと生きていけませんでした。

 

そのため、”女性同士の競争に勝ち、強い男性から選ばれたい本能”を持っています。

 

女性がブランド物を持つのは、同性である女性を意識していると言えます。

 

一方で、男性は異性に経済力を、同性に対しての権威性をアピールしたい気持ちがあります。

 

動物が相手を威嚇してる感じやな。

そうそう。強さのアピールやねん。

 

誰かの真似を好む

無愛想な女性

 

常に誰かの真似をする人っていますよね?

 

そういうタイプの特徴は、誰かと自分を同一化して、自分を高めたいと思っています。

 

誰かになりきって、”自分も同じ能力やレベルを持っている”と思い込みます。

 

好きな芸能人の服装を真似する人には、このような心理が働いています。

 

裏を返せば、”自分対して、自信が無い”と、考えられます。

 

また、”ミラーニューロン”が働いてるのかもしれません。

 

ミラーニューロン
他者のある動作を見たとき、自分もその動作をしているかのように反応する神経細胞。

 

自分より相手が優秀と考えているなら、真似をして、自分を成長させているのかもしれません。

 

人のファッションを真似るのは、”向上心の表れ”とも言えます。

 

ただし、根底には自分に対する不安があります。

 

オシャレで行き切ってる人って、堂々としてるもんな。

レディーガガとかってそうよな。

 

派手な服を好む

花冠を被った美人

 

やたらと派手な服の人っていますよね?

 

そういうタイプの特徴は、コンプレックスの裏返しです。

 

派手な服装を着ると、内面にはあまり注目されせん。

 

内面に潜んでいる、コンプレックスを隠している可能性があります。

 

また、派手な服装をによって、他人と境界線を作りたい心理も考えられます。

 

仕事にクリエイティビティが必要な人ほど、自分のペースを守りたい気持ちが強いと言います。

 

そのため、派手な服装をしている人が多いです。

 

音楽やってる人とかって派手やったりするよな。

服装が派手な人って、シャイな人が多いイメージ。

 

ベーシックな服を好む

正面を向く女性

 

いつもシンプルな服装の人っていますよね。

 

そういうタイプの特徴は流行、周りの人に流されないことです。

 

見方を変えれば、頑固とも考えられるでしょう。

 

ファッションにこだわりはありませんが、思想にこだわりがある可能性が高いです。

 

アップルの創業者スティーブジョブズ、フェイスブック創業者マークザッカーバーグは毎日同じ色、同じ服を着ることで有名です。

 

彼らはファッションにこだわらない代わりに、ビジネスでは世界一こだわりを持っています。

 

としお兄ちゃんもこだわり強そうやもんな〜。

これはその通りやと思うわ。

 

個性的な服を好む

笑っている黒人女性

 

個性的な服の人っていますよね?

 

そういうタイプの特徴は、純粋にファッションが好きで楽しんでいます。

 

とはいえ、個性的と言ってもロリータファッションのように、”ある集団の一人として、存在を意識したい可能性”もあります。

 

このような人たちは、”集団と自分を意識出来ている”と考えられます。

 

自分のことを客観的に認識する方法を、メタ認知と言いますが、彼らはそれが出来ているのでしょう。

 

 

メタ認知って大切よな。

人は物事を主観的に見ちゃうからな。

 

セクシーな服を好む

セクシーな服装の女性

 

セクシーな服を着る人っていますよね?

 

そういうタイプの特徴は、『自分に自信がある』です。

 

服は現代社会において、のような役割を果たしています。

 

セクシーな服を好む人は、”鎧なんか無くても平気”と考えています。

 

なぜなら、それほど自分に自信を持っているからです。

 

自分への自信に比例して、プライドも高いでしょう。

 

ある調査では、セクシーな服を好む人はセックスの回数が多い傾向にあると、わかっています。

 

セックスの回数が多いのは軽いのではなく”自分に対する自信の現れ”でしょう。

 

 

セクシーな服装ってええよな〜。

どんどん取り入れて欲しいな。

 

ファッションで分かる【5タイプの性格】まとめ

ファッション 女性

 

いかがでしたか?

 

ファッション心理学|ファッションで分かる【5タイプの性格】とは?!は理解できましたか?

 

相手のファッションを見るだけで、大体の性格は把握できます。

 

また、相手の印象を操作したければ、ファッションを変えれば良いとも言えます。

 

これを機会に、ファッションについて見直してみてはどうでしょうか?

 

 

ファッションって奥が深いな〜。

ぼくもおしゃれがんばろ〜っと。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事