【1分】で読める
恋愛メディア ~立ち上がれ大和撫子~

花鳥風月|恋愛や復縁、遠距離、婚活など女性の悩みを男目線でぶった切っていく恋愛メディア

『ベンジャミン・フランクリン効果』を使って、男性を落とす方法


『ベンジャミン・フランクリン効果』を使って、男性を落とす方法のアイキャッチ画像

 

目次

 

ベンジャミン・フランクリン効果

ディナーをするカップル

 

あなたは好きな人に対して、どのように接しますか?

 

好きな人の前でよそよそしくなって、過ごしていませんか?

 

実はちょっとワガママな女性の方が、男性の心を掴むと言われています。

 

今回のブログは『ベンジャミン・フランクリン効果』を使って、男性を落とす方法をまとめました。

 

最後まで読んで、恋愛のテクニックをワンランク上げましょう。

 

 

新しい心理テクニック出ましたね〜。

今日の心理テクニックはぜったい覚えといた方がええで〜。

 

ベンジャミン・フランクリン効果とは

カップルが手を繋いで草原にいる画像

 

ベンジャミン・フランクリン
ベンジャミン・フランクリンは、アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。また、凧を用いた実験で、雷が電気であることを明らかにしたことでも知られている。

 

ベンジャミン・フランクリン効果はあの有名なベンジャミン・フランクリンから来ています。

 

ベンジャミン・フランクリンは100ドル札に描かれている人物です。

 

100ドル札

 

ベンジャミン・フランクリンは人の”ある心理”を利用して、地位を築いたと言われています。

 

それは『人は誰かを助けると、その人に好意を持つ心理』です。

 

実際にベンジャミン・フランクリンは、たくさんの人から支援を受けていました。

 

そこから”人を助けると、人に好意を持つ心理は『ベンジャミン・フランクリン効果”と名付けられました。

 

そんなベンジャミン・フランクリン効果について詳しく解説していきましょう。

 

 

ベンジャミン・フランクリンって100ドル札に載るくらいなら、めっちゃ功績残したん?

1つだけではなくて、いろんな才能に長けてたみたいやで。

 

YES誘導法

ソファーに座るカップル

 

YES誘導法
相手がイエスの返事をしてしまう質問を繰り返すことで、同意させてしまう心理誘導法。

 

会話の流れで相手に承諾を取っていくことで、お願いをしやすくなります。

 

よく営業マンが使う方法の1つでもあります。

 

この方法をうまく使うには、小さなYESを取っていきましょう。

 

例えば「良い天気ですね〜」のように、YESが返ってきやすい話から入るといいでしょう。

 

YESを連発させると、会話の主導権を握れます。

 

このYES誘導法を使いながら、小さなお願いをしていきましょう。

 

YES誘導法、ベンジャミン・フランクリン効果によって、初めは小さくても、将来的に大きなお願いを聞いてもらえるでしょう。

 

 

アンケートもこの心理使ってるんかな?

そうやで。アンケートに答えてくれた人ほど、商品を買いやすいねん。

 

認知的不協和の解消

カップルがハグしている画像

 

認知的不協和
人が自身の認知とは別の矛盾する認知を抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。

 

人は自分の行動、思考が矛盾すると、不快に思うので、どちらかに行動、思考を寄せる性質があります。

 

その性質を認知的不協和の解消と言います。

 

例えば”ダイエットを始めた(思考)のに、ケーキを食べてしまった(行動)とき、人はこのケーキを食べないとストレスが溜まって、余計に健康に悪かった(思考)”のように結論づけます。

 

こうすることで行動と思考を一致させて、認知的不協和を解消させます。

 

ベンジャミン・フランクリン効果はこの心理を活かせます。

 

なぜなら、あなたを助けた相手は助けた(行動)と、あなたへの印象(思考)を一致させようとするからです。

 

人は嫌いな人を何度も助けないので、助けてるのは好意があるからだ(思考)と結論づけます。

 

このようにベンジャミン・フランクリン効果によって、認知的不協和の解消が働きます。

 

 

喫煙者が、喫煙を正当化するのも関係あるんかな?

認知的不協和の解消が働いてるな♬

 

サンクコスト理論

カフェで話をするカップル

 

サンクコスト理論
すでに支払ったコストに気をとられ、合理的な判断ができなくなってしまう心理効果。

 

人はお金、時間、労力、感情を使った相手ほど、好意を寄せてしまいます。

 

お願いを聞いてもらうほど、相手はサンクコスト効果によって、好意が増すでしょう。

 

つまり、ベンジャミン・フランクリン効果を使うほど、相手のあなたへの好意は増していきます。

 

ホステスがお客様から、お金を使い続けてもらえるのも、同じくサンクコスト理論が働くからです。

 

一般的には”大金を払って、通い続けるはずがない”と思いますが、それは全く逆で、”大金を払うから、ハマっていく”が正解です。

 

このようにベンジャミン・フランクリン効果を使いながら、相手のサンクコストを貯めていきましょう。

 

 

サンクコストは恋愛心理の鍵やな〜。

このブログでも何度も出てくるしな〜。

 

ベンジャミン・フランクリン効果まとめ

ハグしてるカップル

 

いかがでしたか?

 

『ベンジャミン・フランクリン効果』を使って、男性を落とす方法は理解できましたか?

 

気になる相手がいるなら、あえてお願いを聞いてもらいましょう。

 

例えば「何を食べたい?」と聞かれたときに、具体的に「お寿司が良い」と伝えてみましょう。

 

お願いされた相手は、あなたに対して好意を抱いてくれます。

 

まずは簡単なお願いを聞いてもらうことから、始めてみましょう。

 

 

お願いのレベルを少しずつ、上げていけばええんやな。

はじめから大きいお願いはしたらあかんで〜。

 

サイト内を検索


としお兄ちゃん

職人やりながらブログ書いてます。

職人やりながらブログ書いてます。

sns_01

sns_02

sns_03

sns_05

sns_04

\ SNSでこの記事をシェア /


関連記事

    まだ関連記事はないなぁ、、、